2024年1月2日火曜日

初心者おすすめ、ポンポン山、釈迦岳

感想

2023/12/30 大阪50山登録の、ポンポン山、釈迦岳にチャレンジしてきました。
一般的な高槻市側から登る周回コースで、よく整備された登山道で、家族連れにも特に危険個所はありませんが、距離的にやや体力の必要なコースでした。周囲の山々を眺めることができ、登山初心者にもおすすめです。また、それぞれの山頂にはテーブル、椅子などあり、のんびりと登山を楽しむにはいいところだと思いました。
また、釈迦岳から谷を下るコースは、平日は現在工事中で使えないとのことでしたが、休日は工事をしていないので、問題ないとのことを聞いて、その周回コースでも駐車場まで戻ってきました。

登山情報

アクセス(車)

本山寺駐車場が1日500円前払い制です。そこからも本山寺まで結構ありますよ~。

駐車場代500円が必要です
駐車場代500円が必要です

登山ログ by ヤマレコ

  • 所要時間:3時間57分
  • 距離:10.2km
  • 登り:575m
  • 下り:581m

ヤマレコログへのリンク

山行記録: ポンポン山、釈迦岳
2023年12月30日(日帰り) 近畿, ハイキング / totoosakaの山行記録

Photo

駐車場付近の門
本山寺駐車場に車を止めて、門から山道を進みます。舗装された道が続きます・・・
本山寺門
本山寺の門です。右側の道でも後で合流しますが、トイレもありますし本山寺へお参りして進むのが良いと思います。
本山寺の門3
またまた山門
お手洗い
本山寺のお手洗い、綺麗です。
合流
元の道と合流
ポンポン山頂上
ポンポン山山頂広場、ベンチもたくさんありのんびりすることが出来ます。山頂からの景色は低山とはいえなかなか良いですよ。
温度計
山頂で10度近くもあり、12月にしてはすごく暖かい
釈迦岳
釈迦岳山頂、テーブルセットが1つありまたまたのんびり出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。