2024年1月3日水曜日

年忘れ、金剛山登山

感想

2023/12/31 今年最後の登山45行目は、恒例の年忘れ金剛山登山です。
夕方から登山を開始し、幻想的な雰囲気の葛城神社を楽しもうという、ややナイトハイクです。
ややナイトハイクという事で、安心安全の千早本道をピストンです、汗をあまりかかないように、ゆっくりと登りました。
時々小雨となったこともあり、霧がかなり濃く幻想的な雰囲気を楽しめましたよ。また山頂では、転法輪寺の方々が焚き火をしてくれていて、冷えた体を温めさせてくれました。
コロナの間は休止していたので、今年から復活ということでありがたかったです。
帰りの途は真っ暗で時々見える富田林の街明かりが綺麗でした。

登山情報

  • 金剛山 (1125m)      
  • 千早本道は一番メジャーな金剛登山ルートで、よく整備されておりほぼ階段です。
  • トイレ:駐車場、5合目休憩所、山頂にトイレがあり安心です。
  • 自販機:駐車場付近にジュース、山頂にジュース、ラーメンなどあります。
  • 売店:登山口にmont-bell、山頂にミニmont-bell、レストラン
  • 金剛生駒紀泉国定公園に指定されており、大阪府内では最も高い山です。
  • 修験道の開祖である役行者が修行した山として知られています。山頂には、役行者が開いたとされる転法輪寺(真言宗醍醐派、葛城修験道大本山)や、一言主を祭神とする葛木神社があります。

アクセス(車)

千早駐車場駐車場が1日600円前払い制で、この付近はだいたいこの値段です。
千早本道の登山口はそこからすぐです。

登山ログ by ヤマレコ

  • 所要時間:5時間01分
  • 距離:6.4km
  • 登り:655m
  • 下り:649m

ヤマレコログへのリンク

山行記録: 年納め金剛山ナイトハイク
2023年12月31日(日帰り) 金剛山・岩湧山, ハイキング / totoosakaの山行記録

Photoギャラリー

千早本道登山口
千早本道の登山口、テーブルセットが出来ていました。また、常時Youtubeに配信されていますよ。
五合目のウルトラマン
五合目のウルトラマンとバルタン星人「人生も山も苦しみも喜びもあと半分」とあります。深いですね・・・
五合目のトイレ
五合目には、トイレ、東屋、ウルトラマンの像があります。大分日暮れてきました。
霧の樹木
霧が深くなってきました。そして日暮れとともにどんどん真っ暗に、若いカップルとかが、ブーツやスリッパで下山してくるので驚きます。綺麗な服がドロドロになっちゃうよー
山頂
山頂に到着。完全に日が暮れてしまいました。
焚き火
遠くからでも焚き火が暖かいですが、服が溶けないかすこし心配で遠くから暖まります。
葛城神社への山道
葛城神社への山道で灯籠が点灯しており綺麗です。
葛城神社
ひっそりした葛城神社が良いです。
葛城神社

山頂広場
山頂広場から富田林の町並みがぼんやり見えます。
山頂の温度計
山頂の温度計は2度を指しています。先週が-4度だったので、かなり暖かく感じる・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。