2024年1月8日月曜日

さくっと、神於山(こうのやま)と新鮮野菜

感想

2024/01/07(日) 山友さんの足が不調ということで、車でサクッと行ける山という事で、様子見に神於山に行ってきました。
標高はそれほど高くないのですが、街からも近く、山頂には展望台もあり眺望が良いです。
また道や、山も綺麗に整備されており近くにあれば、毎日登っていいなという山でした。また、道の駅で新鮮な野菜を手に入れることができるのも良いですね。

登山情報

  • 神於山(こうのやま):標高296m(大阪50山 大阪府の山)
  • トイレ:愛彩ランド、国見の森広場、住友ゴムGENKIの森を少し行ったっところにあり、山頂にはありません
  • 自販機:道の駅「愛彩ランド」
  • 売店:道の駅「愛彩ランド」

アクセス(車)

道の駅 愛彩ランドの駐車場を使わせて頂きました。広大な駐車場ですがそれが8割埋まるくらいに車が来ていて、野菜を大量に買って行っていました。もれなく私も新鮮野菜をGET!

登山ログ by ヤマレコ

  • 所要時間:01:57
  • 距離:4.4 km
  • 登り:196 m
  • 下り:195 m

ヤマレコログへのリンク

山行記録: さくっと神於山
2024年01月07日(日帰り) 近畿, ハイキング / totoosakaの山行記録

Photoギャラリー

道の駅 愛彩ランドの広大な駐車場
道の駅 愛彩ランドの広大な駐車場
神於山登山口手前の看板、自慢のコース!
神於山登山口手前の看板、自慢のコース!
神於山登東山口
神於山登東山口
神於山登道マップ
神於山登東山口
登山道によく落ちているフウですが、2種類あるのか・・・
登山道によく落ちているフウですが、2種類あるのか・・・
これくらいの低山は町並みが綺麗に見えます。
これくらいの低山は町並みが綺麗に見えます。
綺麗な登山道です。
綺麗な登山道です。
休憩所と展望
休憩所と展望
信貴山、二上山を望む。
信貴山、二上山を望む。
神於山展望台。立派ですが風がきつかった
神於山展望台。立派ですが風がきつかった
展望台から大阪湾を望む
展望台から大阪湾を望む。お昼を食べようと考えていましたが、風がきつく寒いので、もう少し降りたところのベンチを探します。
おおくすのきのところのベンチを発見。お昼ごはんにします♪
おおくすのきのところのベンチを発見。お昼ごはんにします♪
道案内板。分岐毎にこの様にあり、かなり親切です。
道案内板。分岐毎にこの様にあり、かなり親切です。
藤尾池の前にも沢山ベンチが設置されています。
道案内板。分岐毎にこの様にあり、かなり親切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。