2024年1月4日木曜日

年始め、三草山(大阪50山)登山

感想

2024/01/03 例年では年始め登山は剣尾山に登っているのですが、登山口の駐車場がなくなり、行き辛くなったこともあり、大阪50山に登録されている、三草山(大阪50山、大阪府の山)、滝王山(大阪府の山)、牛の子山(大阪府の山)に行ってきました。
三草山は自然豊かな雑木林が自生し、また「ゼルフィスの森」として整備され、登山道としてもかなり安全で山頂からの景色は良く、大阪市内まで眺めることが出来ます。そこからの山道は、低山あるあるで、迷いやすい箇所もありヤマレコでのルートナビにかなり助けられました。
また、落ち葉ズルズル滑りやすいのでストックが必須です。

登山情報

アクセス(車&タクシー(予約))

登山口に駐車場があると看板があったのですが、駐車場と言うようなものでなく、道が太くなっており数台停めることが出来る感じでした。

登山口の道がGoogleマップに載っていないので、衛星写真をリンクしておきます。

登山ログ by ヤマレコ

  • 所要時間:02:46
  • 距離:7.1 km
  • 登り:447 m
  • 下り:517 m

ヤマレコログへのリンク

山行記録: 初登山、大阪山50、三草山、滝王山、牛の子山
2024年01月03日(日帰り) 京都・北摂, ハイキング / totoosakaの山行記録

Photoギャラリー

登山口
登山口です。駐車場は何処にあるんだろうか?まあ、2,3台は周りに停められそう
登山口看板
三草山とゼルフィスの森、三草山と青山寺後の説明があります。
よく整備されており、気持ち良い杉並木が続きます。夏は蛇が出まくった思い出の道w
セルフィスの森ゲート
セルフィスの森ゲートです。この辺りはオフロードバイクが走りまくるので、保護されてます。
セルフィスの森ゲートのところ案内
セルフィスの森ゲートのところ案内
三草山山頂まで0.7km
三草山山頂まで0.7km
ちょっと迷いそう
ちょっと迷いそうですが、赤いリボンで助かります。
三草山山頂564m
三草山山頂564m!
展望ガイド
キレイな展望ガイドがあります。
山頂は結構広いです。
山頂は結構広いです。
石切山が見える
曇っていますが、石切山が見えます。
大船山
尖った山は大船山らしいです。
三草山をどんどん下っていきます。
三草山をどんどん下っていきます。
反対側の三草山登山口
反対側の三草山登山口、才の神峠はものすごい分岐で、8又!こんな山中のインターチェンジは始めて!
才の神峠を右上の方に進んでいきます。
才の神峠を右上の方へ進んでいきます。
才の神峠の道標
バイク止めを突き進み右上の道へ進みます。
バイク止めを突き進み右上の道へ進みます。
登山道を森へ入る分かりにくい分岐
登山道を森へ入る分かりにくい分岐です。
分岐を抜け山の中を登って行きます。
分岐を抜け山の中を登って行きます。
竜王山手前の大岩
竜王山手前の大岩
竜王山山頂
竜王山山頂570m、本日のストックとお茶
竜王山下りの大岩とポプラ植樹らしいです。
竜王山下りの大岩とポプラ植樹らしいです。
牛の子山曲がり道
牛の子山への登り道を軽快に進んでいくと行き過ぎてしまいました。戻ってみると表示版が設置されていました。かなり初見で曲がるのは難しいと思われます。
牛の子山
よくわからない道を登りようやく、牛の子山山頂!景観はありません(汗)
牛の子登山口
牛の子登山口を下ってきました。トランポとはバイクを運んでくるトランスポーターの事だったのですね。略さないほうが良いと思いますよw。別の登山道駐車場で困惑しているファミリーを見たことがあります。
ようこそ能勢町へ
府道602号線を東に進むと「ようこそ能勢町へ」の看板が出迎えてくれます。
タクシー乗り場
タクシー乗り場「上石堂」事前予約制で、平日、休日で連絡先が違いますよ。
平日予約センター(8:30-16:30):072-734-6632
上記以外:072-734-0036

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。