2023年12月28日木曜日

雪の金剛山は、樹氷やら雪像やらで楽しみしかない!

感想

山頂近くだけ雪なんだろうなあと思っておりましたが、登山口から雪!雪!雪!高度が上がるとパウダースノーでふかふかの雪が楽しめましたよ。
 また、サプライズなのですが、山頂広場では、既に造形師の方々が楽しい雪像を作ってくれており、とても楽しい登山となりました。

雪の登山道
久しぶりの雪の登山道。ワクワクが止まらない

山頂広場の雪像たち
雪像たちが、気分を盛り上げてくれますよ。他にもたくさんありましたよ。実際に見に行ってみましょう。作者さんが丁度メンテナンスされてました。明日も新しいのを作りに来るとのことでした♪
カマクラ
山頂のカマクラ、まだまだ小さいですかね・・・w
山頂の温度
山頂の温度計は-4度を指している。久しぶりの金剛山でしたが、マイナス気温の洗礼を受けましたw

この後の、お昼ごはんがまた寒かった。
なんといつも使用していた、モーリアンヒートパックが発熱しませんでした!
使い捨てカイロと同様あまりに寒いと、化学反応が始まらないのですよ!
そこで、山友さんにお湯を貰ってぶっかけると、無事に化学反応が始まりいつものようにモクモクと蒸気を噴出。無事にインスタントカレーの素と、白ごはん、おにぎり2個を温めて
食べることが出来ました。
まあ、事前に想定していてお湯で駄目なら、山頂の売店でカップヌードルを購入もバックアッププランに考えていましたよ。
やはり寒すぎると、駄目なんですねー。何事も事前に経験を積んでおくことが大事と思い知りますね。

登山情報

  • トイレ:笠松駐車場から近くのトイレと、山頂のトイレを利用させて頂きました。
  • 自販機:笠松駐車場周辺にあります。
  • 売店:山頂にて、うどんや温かい食べ物、カップラーメン、ビールなど、ミニモンベルあり
  • 千早本道登山口には、我らが登山の強い味方、モンベルがありますよ。

アクセス

自家用車で現地まで向かいましたが、路面が凍結して一般タイヤでは危険でした。
また、一番奥地の大阪府立 金剛登山道駐車場へは登りのカーブがあるのですが、スタッドレスタイヤでも、タイヤが空転し危険でしたので、あきらめ
百ヶ辻登山道口の近くの駐車場は一杯だったため、AM9:30ごろ
そこから少し下ったところを利用させて頂きました。
多分、雪の登山を楽しみたい登山客がたくさん来たのでしょう。

駐車場代:600円/日

登山ログ by ヤマレコ

山行記録: 金剛山
2023年12月23日(日帰り) 金剛山・岩湧山, ハイキング / totoosakaの山行記録

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。