2009年12月9日水曜日

Google Chrome拡張機能

本日もまたまたGoogle関連の話題です。

ここしばらくGoogleの出すブラウザー「Google Chrome」を使用しております。
それ以前は、機能てんこ盛りの「Sleipnir」でした。
「Sleipnir」は、マウスジェスチャーも使えるし、右側のタブ全部閉じるとか、
検索窓をGoogleから、amazon、wikiなどに変えたり、また、エンジンもIEを使っているので
どこのHPも見ることが出来良かったのですが、
やっぱり圧倒的な「Google Chrome」のスピードに負け最近はこちらでした。

で、スピードはピカいちなんですが、機能がさっぱりで、まあ徐々に改善されてきたなという昨今でしたが
ここに来て新しいタブを開くと下に

「New! Google Chrome で拡張機能とブックマーク同期機能がご利用いただけるようになりました。 」

と出るではないですか!!

何かと言いますと「Google Chrome」に機能をアドオン出来るんですね。
結構色々ありまして、私は早速下の奴を入れてみました。
入れ方は、ブラウザーから選んでインストールってすれば、さくっと入るので色々やってみましょう!

と、最後に注意ですみませんが、私のChromeのバージョンは
最新ベータ版となるv4.0.249.30です、勝手にアップされていきますがベータですよ!!

・Chrome Guestures - バージョン: 1.6.1
 マウスジェスチャーを実現するGoogle Chrome拡張です
 

・Google Calendar Checker (by Google) - バージョン: 1.0.3
 次の予定までの時間を表示してくれます。
 クリックするとカレンダー表示

・Google Mail Checker - バージョン: 1.2
 メールの件数を表示します。私は既読のメールをアーカイブせずほったらかしなんで、凄い数が表示されます・・・

・Google Translate - バージョン: 1.1.0
 表示しているページを翻訳します。
 はじめ何故か英語のページを英語に変換しましたとか出てきて、
 コンボボックスで他の言語を選ぶのですが,
 日本語がない・・・使えん・・
 と思っておりましたが、一度中国語に設定して、もう一度ボタンを押したら何故か日本語に・・・
 よく分りませんが、結果オーライです。

・Google Reader Notifier (by Google) - バージョン: 1.0.1
 GoogleのRSSリーダの未読件数を表示しますが、それだけでなく
 クリックしたらポップアップウィンドウが出てきて、マウスでぐりぐりスクロールさせることが出来ます。

本当に怒濤の勢いですね!!
ChromeOS搭載のPCは来年末とアナウンスしてますが、
ものすごい余裕を見てのアナウンスじゃないですか?
古いノートもあることですし、まったく待遠しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。