2009年12月8日火曜日

グーグル、ゴーグル



今日もまたアンドロイドの話題です。

携帯で写真を撮ります。
その写真の画像中のテキスト認識により、
名刺を撮影してアドレス帳へ入力。アドエスユーザでなくなってからこの機能が欲しかったのですよ。

それから、
さらにGPSと連動して、街中で写真を撮れば
目の前のお店やサービス・建造物名が携帯の画面上で
リアルタイムにオーバーレイ表示されるらしいです。

Donut以降対応らしいので、Donutsを入れましょうね。
Android Marketでgoogleで検索すればさくっと見つかります。

得意なのは本・DVD・ランドマーク・ロゴ・連絡先情報・アートワーク・ビジネス(店舗)・製品・バーコード。


でも、イーモンスターにアンドロイドを入れているのでカメラのオートフォーカス機能はないしね~
はっきり言ってカメラ機能は全然です。

といっても始まりませんので試しに使ってみますと、
写真撮った後に、写真の上をコピー機のようにスキャンして検索に行きます。
で、検索に行くわけですが、Not Foundが多いのですが、DVDの円盤なんかは確率が高く
関連ページが出てきたときは、凄い!!と感動してしまいます。

ボイスサーチと言い、今回のゴーグルと言い目が離せませんね。

2.0(Eclair)になれば、オートフォーカス機能もつくらしいので、
それからのアプリですかね。

2.0(Eclair)には、カーナビも!!

とりあえずムービーでも見てください


■goggles Labo
http://www.google.com/mobile/goggles/#landmark

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。