2007年3月7日水曜日

HDD内蔵FM/AMラジオ録音サーバー「VJ-10」発表!

このところひょんな事から中国語会話をやってまして
NHK中国語講座を見ていたのですが、中国語講座は1番組しか無くてその為、
初級者から上級者までカバーする内容で、やっぱり番組豊富なラジオを聞きたく
録音してくれる物がないかと探していました。
英会話もやっぱりラジオっていうし・・・

で色々さがしていたのですが、英会話学習用のTalk Masterがどうもいけるよう
だが、録音形式が独自形式で、PCに繋がらないなあと思っていたら、
MP3録音、SDカード対応の物が近日発売となるようです。

で、やっと本題のオリンパスHDD内蔵のAMラジオ録音サーバー「VJ-10」です。
個人的にはHDDではなくSDカードで十分で、PCから録音予約でき、MP3ファイルを
作成してくれるだけでよかったのですが・・
これ単体で、再生などすべてできてしまいます。
データはパソコンに転送したりパソコンからも取り込むことが可能なので、
MP3を一杯入れておいて、ラジカセみたいな使い方も出来ると思いますし、
USBストレージクラスに対応したICレコーダーのみ転送可能」という事で結構良
い感じです。
後もう一つ、ラジオで時間を合わせる機能が欲しかった・・・

最後に三洋からもジャンルは、ボイスレコーダーと違うけど録音できるのが
で発売されてます。メインの機能がボイスレコーダーなので
電池駆動で、外部アンテナがつけれない、256Mしか録音できないことを考えると
ちょっと問題か・・・実売2万円は安いけど・・です。

「VJ-10-J1」か「Talk Master」すごく悩んでしまいます。
「Talk Master」は128MBだと、楽天で27800円で安いです。
でも古くからあるので、機能が洗練されて良いです・・・
ここに来て各社から、いろいろ製品が出てきて熱くなってますねえ。
ソニーとかパナとかも出してくれないかなあ~

■ オリンパスオンラインショップ価格
ラジオサーバー VJ-10-JA (「NHKラジオ英会話入門」収録モデル)
¥44,800
ラジオサーバー VJ-10-J1(スタンダードモデル)
¥39,800

■ 主な仕様
最大20件の録音予約
記録媒体 内蔵ハードディスク37GB
記録形式 WMA(Windows Media Audio)形式によるデジタル記録
再生形式 WMA(Windows Media Audio)形式、MP3形式
再生時 WMA :32〜192kbps(可変ビットレートを含む)
MP3 :8〜320kbps(可変ビットレートを含む)
録音時 WMA :高音質(128kbps)、標準音質(64kbps)、
長時間音質(32kbps)

■ URL
OLYMPUS(オリンパス、37GB HDD搭載で予約録音可能なラジオサーバー)
http://olympus-imaging.jp/radioserver/vj10/

AV Watch(VJ-10)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070227/olympus.htm

トークマスター2

http://www.talkmaster.jp/

AV Watch(三洋、MP3/WMA再生とラジオ録音が可能なボイスレコーダ)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070222/sanyo.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。