2009年7月22日水曜日

阪神基地キッズサマーフェスタ



3連休のはじめの土曜日は、阪神基地でキッズ・サマーフェスタを開催と言うことでしたが
なんと、潜水艦の内部一般公開と飛行艇が来るというので急遽行って参りました。

9時開門なので15分前につきましたら、門の前は長蛇の列です・・・・(-_-;)
まあ、何となく予想しておりましたが・・・
と、きょろきょろしておりましたら友達発見!!だいぶんショートカットさせていただきました♪
でも入って潜水艦の所にのんびりたどり着いた頃には「午前の部受付け終了~」のアナウンスが・・・
とりあえず周りだけ写真撮ったりしました。来ていたのは練習潜水艦「はやしお」です。
載ってみたかったなぁ、内部写真撮影禁止なので、Webでも見れませんしどうなってるのかなぁ~
 で、さすがに今から午後の部に並ぶ気にもなれず、海軍カレーを食べたり、子供たちは
模型飛行機作ったり、ヨーヨー釣りしたり、ガチャガチャしたりで大忙しでした。

僕も、ヘリコプターの見学したり、飛行艇(US-1)を初めて見れてなかなか楽しかったです。
至る所海の日本にとって飛行艇はもっとあっても良いと思うのですが、はっきり言ってロートルだと思います。
飛行艇は、新型を開発中との事だけど、作るより高額で買ってくる方が喜ばれるから・・
やっぱり発展しないんだろうねぇ。
なんと言っても優雅な感じが好きです。

現在尚も世界最高と賞される二式飛行艇も見てみたいです。
どっか野映画で復活させてくれない物かなぁ。


■JMSDF 阪神基地のトップページ
http://www.mod.go.jp/msdf/hanshin/

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。