2009年7月13日月曜日

鯵のなめろう




ようやく五目釣をしてきましたので、身おろし一発!! 魚ッ平(さかなっぺ)の出番です。
そう、僕は久しぶりにアジのなめろうが食べたかったのです。
この料理は突出しに最適なんですが、大きいアジより小さいアジで作った方が断然美味しいのです。

しかし、小さいアジはさばくのも大変な割には身はほとんどありません・・・
で、せっかく釣っても面倒な為に、大概はフライや南蛮漬になってしまいます。
最高の食材が只のおかずと化していく訳なのですが、これを使ってもらって劇的に変りました。
なんと言っても綺麗に実がとれるので、小さなアジからも実が多めにとれます。
しかも、包丁さばきが下手で、あれやこれやといじり回さないため実が美味しくできます。
それと、内臓を出さないので、味の臭みが少なく作ることが出来ました!!

はっきり言います。
高級割烹にも負けない味です。
しかもいっぱい出来て満足したのですが・・
子供が寄ってきて1分も持ちませんでしたOrz

只、楽にさばけたらいいなぁという、程度の思いで購入したのですが、
さばくのが早いと言うことは、もろに味に影響しますね。

まあ、少しコツ入りますが、はさみみたいなのが2000円とどうかと思いましたが
買って損はなかったですよ!!

嗚呼、今日もビールがうまい♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。