2010年1月11日月曜日

アンドロイド考察

約半年くらいアンドロイドをあ~やこ~やとバージョン戻したり、進めたり、
色々一進一退を繰返してましたが、ようやく安定と言いますか、納得してきましたので
まとめてみます。(アンドロイドだけのアドバンテージではないです)

・アンドロイドマーケット
WindowsMobileは、公式のそんな奴はなく、不便だったのでアンドロイドマーケットはかなり便利でした。
ですが、現在はたいしたアドバンテージではないですね。

・マルチタスク
イーモンスターではヴィジェットを使っている場合少々重いですが、自動でアプリのアップデートをアラーとしてくれてたり、再インストール時に複数一度にインストール出来るのは結構便利です。
もちろんアプリを切替えての、カットアンドペーストは必須ですよね。

・アプリがシームレスに繋がる
多分アンドロイドを使わないと便利さに気づきにくいと思いますが
例えば、メールやツイッターをを開いていて、リンク先のHPに行ったときなど、戻るボタンでメールに戻ってきます。そう、ブラウザーの戻るボタンがOSでサポートされたような感じです。
実はこんなしょうもない機能が気に入ってたりします。

・開発環境がフリー
欲しいアプリがない場合、開発したいと思ってもWM機などは環境をそろえるだけで数万円の出費となってしまいますが、全てフリーで揃います。書籍も図書館で結構揃っていますので、高い本を買う必要もありません(笑)

・Googleとの親和性が高い
メール、カレンダー、RSS、一度見た物は、他の端末でも違いを気づきたいですし、カレンダーなどはどの端末で入れても同期更新?がかかるので非常に助かります。クラウド化の恩恵は計りしれませんね。


とまあ、色々書きましたが
電波が届かないとさっぱり意味をなさない代物で、電波が届く、ランニングコストが安い、使い安い
であれば、私的には何だって良いわけです。

ですが、イーモンスターは発売当初はまさにモンスター級だったのですが、時代の変化はすざまじく
電子コンパスもなければ、加速度センサーもないです。
Googleナビも使えているので、このセンサーがないのは少し痛いですが
イーモバイルさんそろそろ何とかしてもらえませんかねぇ・・・
音声通話に関して、最近だんまりですが・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。