2013年1月18日金曜日

太陽光発電設置を検討中。No2

前回上新電機さんに見積もってもらい、
値段も想像していたより高いわけでなく、且つ
屋根に載せられるパネル数も多かったんでやや安心♪
上新電機はいつも親切丁寧で色々面倒だからここでいいか!?

とも一瞬頭をよぎりましたが

やはり、他所さんも調べてみないと、高いのか安いのかわかりませんし
納得出来ませんね。

ということで、ネットで一括見積もりをしました。
程なくして、メールがありまして打ち合わせ日程の調整です。

屋根の形は千差万別、また、日照条件やら、家の耐久性など
また、重いものを屋根に載せるので
見てもらってからでないと、雨漏りやら色々不具合が出てきても困ります。

それで僕の心配事は下でした。
・雨漏りは大丈夫?
・屋根からダクトなど新設するけど、太陽の光でぼろになった後はどうする?
・屋根に重いものを載せてもいいのか?
・もうすぐ築10年になるので、屋根の塗替えが必要では?
 ソーラーをつけてからでは屋根を塗り替えが大変なのでは?

それに対して、どこの営業マンも答えはだいたい同じ。
・雨漏りに対しては
 良い材料を使用して、メーカー指定の保証の適用出来るように施工する。
 また、万が一に雨漏りがあったとしても、販売店の保証があるから大丈夫
・ダクトなどは、耐候性の高級品を使用するから30年はまず大丈夫とのこと
 (販売店により、自身の有り無しが少々伺えました)
・屋根の上に重いものを載せる件は 
 一箇所に重点的に荷重がかかるわけでもないので問題なく、住宅安全基準に
 基づいて家が施工されていれば、3~400kgは問題ないとのこと
・屋根の塗り替えについては
 一つの販売店は、工事部の人達が来て、屋根を見ていただいたところ
 白く粉も吹いてきていないし当分問題無さそうとのこと、また、粉を吹いてきても
 塗りなおしたほうが見た目がよくなるが、特に当分塗らなくても雨漏りなどになるわけではない
 とのこ事

とりあえず、営業トーク以外にも色々調べてみたけど、まあそれほど致命傷でもないので
検討を進めることに


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。