2013年1月14日月曜日

Google2段階認証を試してみた。

Googleアカウントを乗っ取られる事案がぼちぼちあるということだし
Google依存比率が異様に高い僕ですので、
試しにやって見ました。

新しいパソコンからGoogleサービスに接続する場合
許可するキーの通知で携帯を選択したので
新しい端末から接続しようとしたら、速攻で携帯電話に
ワンタイムパスワードを知らせる電話がかかってきます!!
あまりの速さに驚くんのと、電話代結構かかるのに・・と子煩悩なことを思いますが
まあ、コストをかけたとしても、それだけ大事なもんですし、ありがたいです。

Webからの接続はそれでいいのですが、androidやWindowsアプリケーションからの接続で
2段階認証に対応してないものは、
Googleアカウントのページに行って

そこから、セキュリティ→アプリケーションとサイトを認証するを開いて
個々の設定をして上げる必要があります。
まあ、大体それをしてあげれば問題は解決したのですが、1つだけうまく行かなかったのが
GoogleVoiceの設定です。

パソコンからGoogleVoiceを使用する場合は、パソコンを登録済みなので使用出来ますが
Android端末からは、SIPドロイドというアプリを使って、pbxesのクラウドPBX経由で、
そこからGoogleアカウントに接続し、GoogleVoiceを使用します。

クラウドPBXからのGoogleへの接続が2段階認証でつまづいてしまうのです!!
どうやってもうまくいかないし、Androidから電話すると番号が間違っていると
サービスで言われるだけ!PBXのWebステータスを見ても原因が全くわかりません。


で、とうとう諦めて、Androidの「Talkatone free calls & texting」
アプリケーションを入れて事なきを得ました。
googleアカウントを入れて、アプリケーション固有のパスワードを設定するだけでした。
国識別番号のプリフィックスをいれずに電話番号を入れても
日本にちゃんとつながります。どうなっているのかよくわかりませんが、
結果オーライでよしとします(笑)
アメリカの番号にかけてくれる友だちもいないので、着信不可ですが
まあいいですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。