2013年1月11日金曜日

太陽光発電設置を検討中。

実は8年ほど前にも太陽光発電を導入しようといろいろ検討したのですが、
設備費用をペイするのに30年チョイかかりそうなこと、また、
オール電化にしないとその年数にならないようだし、
且つ、我が家のガス給湯器も新しいことから、結局長らく考えた挙句に
断念した経緯があるわけです。

それから月日がたち、売電価格も現状48円に大幅アップ、
のあと42円に下がり、また下がりそうでしたが、原発問題あって
据え置きでしたが、近々下がりそう&電気料金もどんどん上がって行きそうということもあり
一度ちゃんと太陽光発電を設置した場合の見積もりをしてもらわないとなぁと
思っていたところに、近所の上新電機で見積もりキャンペーンをしていたので、
ナイスタイミングとばかりに申し込んでみました。

後日上新電機の営業の方がこられまして、はじめに申し訳なさそうに言われたことには・・

隣のお宅は4階建てですよね。残念なことに午前中は透かし影が差して、
日陰になってしまうとの事。
我が家は3階建てですし、お隣の4階は建物全部というわけではなく、
僕はその時まで、それほどたいした問題で内容に思っていました。

実は時々やってくる訪問販売の人ともしゃべったこともあるのですが
一言もそんなことを言う人はいませんでしたから・・・
まあ、訪問販売の人は悪いことわ言わないものですよね。

それから、それがなぜ問題なのかを聞くと驚愕の事実が・・・
太陽光パネルは、1つのパネルを何個かのパックにして直列に接続し、
その単位で電気を作るんだと!!
作る電気は直流なので、まさに小学校のときにやった乾電池と電球の図です。

直列につながっている電池の中に、弱い電池があればその弱い電池に引きずられて
電流が低下してあまり光らない状態になるわけです。
電柱ぐらいでは、たいした問題ではないとの事でしたが、今回は家の影である事から
たぶん1パネルでも影で発電しなくなれば、そのパック全部の発電量が0になるとの事!!

さすが地元に足をつけてやっているだけあって、クレームにならないように的確な
アドバイスをいただけました。
さすがは上新電機さんです。

それから、屋根裏を見ていただいたのですが、さらに問題が発覚!
いろいろありますねぇ~
我が家は切り妻屋根で、3階建て軽量鉄骨なんです。
鉄骨なので、屋根の肋骨みたいな木が無く、普通はそこに釘を打ってしっかりとめることになるが
それが無いので、屋根板に直接止めることになるがそれを認めているメーカーじゃないと
メーカ保障が付けれなくなるので、設置できるメーカーは限られるとの事です。

という訳で、シャープの太陽光パネル設置の見積もりをいただきました。
西側片面だけ設置の3.12Kwの見積もりと、
東西両面全部付けた6.24Kw場合の両方をいただきました。


つづく・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。