2010年5月23日日曜日

寄生虫博物館

↑ライトな写真です

以前から行きたかった博物館でしたので、
雨やしのんびり行ってきました。

小さな博物館で、何と無料なんですね。

ですが、ぼちぼちと家族連れやらカップルがやって来ます。
やはり人気スポット・・・!?

なんでこんなのに興味があるのかと言いますと、
日本人は結構生ものを食べますし、私も当然好きです。
鯖寿司、イカの沖漬け、豚は生で食べませんが、牛は食べますよね。
サーモンも冷凍のやつは大丈夫ですが、生のやつは格別好きだったりします。

以前から、当る日が来るのやろうかと少し不安ながら、おいしさに負けて食べている日々です・・・

当然パネルは隅々まで読みましたが実生活に関することは書いてないので、
職員さんを捕まえてねほりはほり・・・

どうやらその職員さんも鯖寿司が好きだったようですが・・・
当ったらしいです・・・

もう食べないとのことです・・・・残念ですね。

詳しく聞いてみると、当った後は、痛くて痛くて・・・
当ったと言いますが、要は胃壁に食いつかれるようです。
まあ、そのまま寄生することも出来ないので、そのまま我慢すればいけるらしいですが、
アレルギー反応でえらいことになったりする場合もあるし、まれですが胃壁を破られても結構大変なことになるとの事。
とりあえず内視鏡で摘出したらしいです・・・えっ!
大騒ぎですね。しかも珍しいのでいろんなお医者さんが見学に来るらしいですw


イカそうめんは、やはり漁師さんの知恵であれくらい細く切れば大丈夫らしい。
でも沖漬けやら、わさびくらいでは、無駄らしく危険は危険らしいです。
当ったら仕方ないと諦めようと思いましたOrz


後、店で売っている生サーモンは、店も信用問題になるので
薄くスライスして、ちゃんと目視しているから
大丈夫じゃない?との事でした。

まあ、そうあることを期待して食べ続けようと思います。
冷凍は安心ですが、やっぱり生がうまい!

それと特別展示でまじまじとゴキブリ見てきました。
日頃は目視できませんしね。


2010年度特別展示
「知られざるゴキブリの世界」
期間:平成22年4月29日(木)~9月26日(日)


3 件のコメント:

  1. みきんちゃん5/24/2010 11:33 午前

    日ごろも博物館でもゴキブリ目視できひんわー(゚д゚;)

    返信削除
  2. ボンとユイのパパ5/24/2010 12:16 午後

    なんやすごいもんがあるんですね。寄生虫博物館って...。
    また、それを見に行くか...
    怖いもの見たさですね。
    特別展示がゴキブリって...

    事業仕分してください。

    返信削除
  3. >みきんちゃん さん
    敵を知り己を知れば百戦危うからず!
    こいつもゴキブリやったのか!!
    と勉強になりました。

    >ボンとユイのパパ さん
    いや、ファミリーもカップルも興味深げに見てましたよ。
    奈良のあの施設みたいに超豪華というわけでもなく
    こぢんまりとした、小さな博物館です。
    仕分けるなんて言わずに行ってみて下さい。

    写真は↓
    http://www.flickr.com/photos/50544839@N08/page5/

    返信削除

人気blogランキングへクリックお願いいたします。