2009年5月22日金曜日

「Windows 7」一考

半年後には売りだされることが予想されるWindows 7。
いつものことなら、遅れに遅れて出荷となるでしょうが、
今回は年末っぽいですね。
MSも一生懸命メリットをアピールしています・・・・。
マスコミも頑張ってます。

「Windows 7はXPより速い」とか・・・
Vistaの“悪い面”反省 「Windows 7はユーザーの要望を聞いた」 - ITmedia News
vistaのリリース前はマスコミもこぞって、大絶賛!!
鳴り物入りでリリースと相成りましたが、近年になりまして、
ネットブックPCの登場あたりから、だめだめコールの嵐ですね。

もちろん、要求スペックの高いVISTAにより、マシンのスペックはうなぎ登り?
価格はそれでいて、スゴク安くなりました!!
それというのも、何も知らずに買うとVistaがついていて、このままでは動かん!!
→スペックアップor増設という、市場が活性化したわけです。

マニアの方々は、もちろん解って買っているので問題ないのですが、
一般ユーザーの方はご愁傷様と言うほか有りません・・・
私も若干の被害として、私のところにXPにダウングレードしてくれ~~
などと依頼が数件来ましたが・・・

まあ、しかしです。
時代は変わり、最近買ったパソコンではそれなりに動くわけです。
(メニューが変わって解らなくなったのは慣れるしかないのですがね。)

ですが、今あるパソコンはどうしたものか・・・
XPから、「Windows 7」には一足飛びにアップグレードできないみたいですし、
仮に、「Windows 7」にアップグレードできても、うちの親のパソコンなんかに入れた日には
インターフェースが変わりすぎて、使えないと激怒するのは目に見えております!!
実際悩んでました。

で、最近思い付きました。
サポートの切れたパソコンをネットにつなぐのはやはり危険です。
ということで、インターネットとメールするだけなら、OSは特に選びませんね。
Mac でも UNIXでもなんだっていいわけです。
今あるパソコンは、スタンドアローンにしてネットに接続せず、
ネット接続用に安いPCを作るってのはどうでしょうか?
これから、クラウド化もどんどん進んでいくでしょうし
インターフェースの変化もブラウザーを使うくらいで何とかなりますよね。

まあ、ちょっと先に来る危機ですが、今から作戦を練っておいた方がいいなと思う今日この頃です。
ですが、みんながこんなことをすると
いっこうに市場が盛り上がりませんがねぇ~
Window一極集中というのも面白くないので、もっと他のOSも頑張ってほしいです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。