2009年5月22日金曜日

無線Lan ドラフト11n



我家はADSLで、7~8M位しか出ませんので、11Gの規格で十分すぎる速度が出るのですが、
いかんせん、今あると言いますか、無線Lan親機は、水平方向には強いのですが、垂直方向には
めっぽう弱いのです。
 で、ちょろちょろと興味がわいていた、11n規格です。
お店のハコに書いてありました。一戸建3階でもいけるんだそうな・・・
で、そういえば、11nは、2.4MHz系と5MHzがあるそうで、やっぱり低周波の方が浸透性がいいしと
思っておりましたが、Bluetoothも2.4MHz系で、blutooth側が無線Lanを感知すると若干周波数を
ずらすので、問題ないとの触込みすが、やはり若干スピードが落ちるというのお思いだし、
我家でも、3FでSKYPEしていて、どうも切れたりするんです。

そこで、親機の選定ですが、NECの親機の宣伝文句に、11nは5MHzだ~!!
と謳われていたのを覚えており、仕様的には、5MHzと2.4MHzが混在出来なかったのです。
と言う事は、今ある子機はすべて11aにして使用するほか無いのです・・・
これまた、11aでは周波数が高いので、全然上の階に飛ばず使い物にならなくなってしまいます。
しかも、11nの5MHzって、あまりメジャーじゃないんですね。blutoothとも当らないし、
電子レンジとも干渉しません。この周波数で3階まで行ければベストだと思うのですが、
あまり製品が出てませんし、なにより高いんですね!!

と、長々と書き綴ってしまいましたが、結局ソフマップに立寄った際、2000円で中古の
11n無線Lan子機を見つけたので衝動買いしてしまいました・・・♪

子機だけですが・・・

で、どうだったかって?
結果はすごくいいです!!
以前はカードの無線Lan子機でしたが、USB接続で若干たてることが出来るので、Gainを稼げるようです。
と言う事で、blutoothでSKYPEを1時間ちょっと話してみましたが、全く途切れることなく
ビデオチャットをすることが出来るようになりました~~!!

きおよくしたので、親機も欲しい今日この頃です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。