2009年5月27日水曜日

ドラフト11n対応、無線Lanルーター購入(2)

ちょっと失敗したかなぁ~という思いにふけっていても仕方がないので
帰宅早々再チャレンジです。
今回はとことんやるつもりです!!

まずはと言う事でとりあえず、優先接続でのテスト。
ケーブル接続はあっているのにダメ、
だいたいモデム機能もないくせにデフォルトのIPアドレスが、「192.168.1.1」ってのはどうよ!!
プロバイダーから送られてきたモデムが、ルータ機能付のやったら、ばっちり当るやん!!
まさにうちの設定がそれで、そこは前回そう思いつつも、さっさと設定をし直していたので問題なし。

う~ん・・・接続あっていて、DHCPの設定したらOKだろ、普通??
DHCPからも、ちゃんと設定通りのアドレスが、PCに割振られている・・・

モデムを再起動・・・
ADSLランプもちゃんと付くし、そこから元の無線Lan親機に接続を戻せば正常動作・・・
やっぱり、新しいやつがおかしいらしい・・・

そこで、DHCPを使わず、固定でIPを設定
つながる~~!!
って事は、DNS??

もう一度DHCP設定に戻して、IPCONFIGをたたく!
あれ?デフォルトゲートウェイが空やん・・・
このDHCPは本当にIPを振ってくれるだけ!!
なんじゃこりゃ~~!!
ムッキーー!!
使い物にならんがな~~

なんか解らんけど、そんなはずはない!いや絶対無い!!
仕方なく、付属のCD3枚の薄っぺらなA3用紙2枚をおもむろにみる・・・(そう今頃です。)
何せ、CDを使って変なアプリケーションやら入れられるのが嫌いなので
出来るだけ手動でやります。

と見てみると、簡単セットアップCDを入れて後は画面の指示に従え。
ただでも紙媒体のマニュアルがないのに、これだけです。
仕方なく、CDドライブを持ってきて、簡単セットアップのアプリを動かします。
絵が出てきて解りやすくしてくれるのは好感が持てるのですが、
その絵だけでは何を表しているのかわかりにくいんです。で、よーく考えながら
ケーブルを抜いたり刺したりとっかえひっかえします。
こんなん素人が解るんやろうか??と思うこともしばしば・・・

で、PCは色々診断し、結構悩んでいただいております・・・・
さて、
診断結果は・・・・

「このデバイスには対応しておりません・・・・」

ムッキ~~!!
ちょ~あたまにくる~~
わざわざCDドライブまで持ってきたのに~~

と言う事で、この機械のDHCPはやっぱり使い物にならない・・・
もちろん、モデムがルーター機能付でなくて、ただのモデムならこの
DHCPの昨日で問題ないのですが・・
作り込み甘いなぁ~
デフォルトゲートウェイも設定してくれるのが当り前だと思っていただけに
思わぬ落し穴です・・・

仕方なく、プロバイダーから借りている、モデムのDHCPをONにしてやっとの事で
固定IPを振らなくてもインターネットが使えるようになりました。
なまじルーターとか名乗らずに、無線アクセスポイントと名乗ってくれれば良かったのですが、
それでは売れないのでしょうねぇ。

次に、無線子機をつないでの接続テストです。
とりあえず、先日購入したBUFFALOとやってみました。
繋がりました・・・
認証中~。とず~っとなってます。
でも、インターネットは使えます。
しばらくして切れました。

もう一度、アクセスポイントの登録を削除後に接続すると、認証OK♪
やった~!
で、ブチッ切れた。
購入前の評価で、ブチブチ切れるので返品したとの文字が脳裏を浮ぶ・・・
再度接続、また切れる・・・
どうも相性が悪いのかなぁ~

で、付属のUSB子機と入替えてテスト
ドライバーだけ入れたかったのに、変なアクセスポイント接続ツールまで入れられてしまう。
なんか常駐してるし~
で、常駐解除→問題なし
やっぱり、同一メーカーじゃないと良くないみたいです。
まぁ、ドラフトですしね。
でも、ドラフトでもサーティファイマークは付いてるんやけどねぇ。
そのたの11g、11b機器は、キー設定をすれば安定動作しているので
11nに限ってメーカーを選ぶようです。
イーモンスターも使えますよ♪

で、久しぶりに思った。
昔はなんか買う毎にこんなことしたよなぁ。
チップのドライバー探したり、訳のわからんファーム入れたり
最近I/Oデータやら、BUFFALOやらまともなところで楽してたから
こういう苦労してつなげて、機器を理解するというのが少なくなってました。
苦労すれば、安もんでも動きますし、動いたときの達成感は・・・やはり趣味の世界!?

まあ、しかし返品率70%もあながちオーバーではないかもしれませんが、
この機械ハードはいいんですよ。ソフトの作り込みが甘いだけで・・・
よく電波が飛びます!!
おかげで寝室なんか、途切れ途切れでしたが、バチッと入って快適ですし。
11g機器も安定接続です。

コストパフォーマンスも高いし、こういう物だと解りましたので
次からは簡単行きますよ。
と言う事で損はないです~

メーカーリペアー品なら2500円で買えそうですよ、保証も1月ありますし
どうですか、だんなぁ~


ただし、ファームウェアーは2008/05/07を最後に
更新されていません。
11nの正式規格出たら、ファームウェアを出してくれるんでしょうかねぇ。
そこは気になりますね。

まぁ、この際ですから、全部Planexの無線にしてしまいましょう(爆)
それでも、BUFFALOで11nの親機を買うより安く付きますよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。