2023年12月17日日曜日

登山初心者がひょんなことから、北アルプスに行く事になった準備2.

行く前の天気予報が二転三転

天気予報が大雨・・・から曇りやったり、また大雨やったり、
雨は絶対に降るものだと思っていたのですが、流石にずーと雨は辛い。
天気には逆らえず、宿も決まっているので、あらがいようもないのですが・・・

いろいろ北アルプスの情報を聞き込み

本格的な登山ということもあり、色々聞き込みの上、やばそうだったらルートを見直そうかなと・・
その上で色々考えました。ネガティブな情報ばかりですみません。

  • 1日目(上高地▶横尾▶涸沢小屋)
    • 特に危ないところ無いが、距離が長いとアドバイス
  • 2日目(涸沢小屋▶ザイテングラード▶穂高岳山荘▶奥穂高▶前穂高)
    • ザイテングラード:たいそうな名前もついていてやばそうです。ヤマレコにXが一杯並んでいます
    • 穂高岳山荘から奥穂高への登り:梯子もあって怖いと聞いた
    • 吊尾根:ヤマレコ上は大した事なさそうだが、怖いよと聞いた
  • 3日目(帰りのルートを見直す場合)
    • 重太郎新道:登るのは良いけど下りは怖いよと聞いた。X多数

土砂降りだと危なそうなので、北穂高に行くことも考えた

2日目のザイテングラード、奥穂高の登りが雨だと危険そうなので、代わりに北穂高を考えたが
その場合、涸沢小屋▶北穂高▶涸沢小屋のピストンとなるが、逆に難易度は上がってしまう
行ったことがないのでなんとも言えないし、土砂降りだとどうしようか悩むところ

低山だと、気軽にまた来週にしようとなるところが悩ましい

前日の準備

知り合いからの情報で、涸沢カールが雨がなく、水がないらしい・・
ペットボトルの水を購入するか、持参する必要があるとのこと!
一瞬デマ?と思い信じられなかったが、涸沢と言うくらいなので納得したw

で、水2L追加で、+2kg と辛い・・・

リュックはDeuterフューチュラ27Lしか無いが、小屋泊なので気楽でいたが
3日分の着替え、レイヤリングの服が嵩張る・・・
それに、普段の持ち物を詰め詰め。

リュックの中の内容以下のような感じ

  • ハイドレーション2Lのスポーツドリンク
  • レインウェア
  • ベースレイヤの替え2枚★
  • ミドルレイヤの替え2枚★
  • パンツ2枚★
  • ダウンベスト★
  • 薄いウィンドブレーカー
  • 帽子
  • 座布団
  • タオル
  • グラサン
  • バッテリー★
  • 充電器(小屋で充電可能)★
  • 追加の水2L★
  • 歯ブラシ、T字髭剃り★
  • 手袋
  • 行動食
  • ビールのあて★

★が普段持たない持ち物

水2Lは、道中で購入となったが、リュックに収まらず、袋に入れた水をカラビナに引っ掛けて持っていった。
リュックのバランスが悪くなり、超不快だった。

登山者がひょんなことから、北アルプスに行くことになった。記事リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。