2023年12月20日水曜日

登山初心者がひょんなことから、北アルプスに行く事になったDay3/3.

ついに最終日(9/18)

あっという間に最終日!
いや、辛い・・・、名残惜しい・・・

涸沢小屋のモルゲンロート

朝ごはん、今日もモリモリ食べます

朝ごはん

また来たいな涸沢小屋。

涸沢小屋

涸沢フュッテにて、
リンガーベルが釣ってあります。鳴らしたら店の人全員に奢るとかないよね。とか怖い想像をしてしまいます(笑)

涸沢フュッテとリンガーベル

北穂高、涸沢小屋がキレイです。北穂高はそのうち行くことになりそうな。

北穂高、涸沢小屋

徳沢園でカレーを頂きました。
ピザが有名なようですが、腹持ちが悪いので、やっぱりご飯系にしてしまいます。
山の手作りカレー大盛り1,350円。美味しかった。

徳沢の山の手作りカレー大盛り

温泉

やっとお風呂に入れるということですが、あかんだなバス停の近くの平湯温泉は混雑しそうなので避けて、奥飛騨温泉街てまえの、奥飛騨ガーデンホテル焼岳で、日帰り入浴してきました。
日帰りの人はチョット離れたところの駐車場です。内湯、外湯が複数あり、露天風呂は一部混浴となっていて、男女別風呂から、無料の湯浴みを着用し混浴ゾーンを利用できました。
サウナと水風呂もありとても良い温泉でした。
ロビーも良い感じで、とても気に入りました。次回も利用したいな。900円/人

写真はエントランス前にあります。中でカラオケが出来るようですね。楽しそう!

温泉まえの電車
奥飛騨温泉郷のホテル【公式】奥飛騨ガーデンホテル焼岳
奥飛騨温泉郷・新平湯温泉にある『奥飛騨ガーデンホテル焼岳』。北アルプスに囲まれ、100%源泉かけ流しの庭園露天風呂「うぐいすの湯」を始め、壮大な自然にあふれた地で9種の源泉秘湯露天をお愉しみ頂けます。

総費用

思い出はプライスレスだが、なかなかな金額になったという感想です。

割り勘分と、食費諸々含めて、一人当たり61,287円となりました。
宿泊代がBIGです!テント買えたなと一瞬思いました。
小屋泊は初めてでしたので色々実経験を積むことが出来ました。楽しかったですし行っておくべきでしょう。

大き金額のものは以下で、大阪からの登山です。

高速代13,050
宿1泊目24,000
宿2泊目15,000
ヘルメットレンタル1,000
駐車場3日1,800
バス往復2,090
ガソリン6,745

学び、気づき

  • 高山でアルコールを飲むと簡単に酔う
  • ハイシーズンの山小屋予約は戦場
  • 山小屋の値段てすごく高いのね
  • 大阪から北アルプスはそれほど遠くない(高速でらくらく)
  • 特に普段の山装備で行けるが、リュックは27Lでは不足でもう少し大きいのが必要(小屋泊)
  • さっそうと登山をする先輩方を見てモチベーションが上がった
  • ジャンダルムに行く準備をしようとモチベーションが上がった

ヤマレコログ

山行記録: 初心者プラン:上高地→涸沢小屋→奥穂高ピストン
2023年09月16日(3日間) 槍・穂高・乗鞍, ハイキング / totoosakaの山行記録

登山者がひょんなことから、北アルプスに行くことになった。記事リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。