2023年12月19日火曜日

登山初心者がひょんなことから、北アルプスに行く事になったDay2/3.

ついに本番(9/17)

いやあ、よく寝ました。個室ということもあり広々!快適!荷物散らかし放題!
お陰で財布はずいぶん軽くなりましたよ(T_T)

9月半ばで早朝ですし、寒いかなと思いノースリーブのダウンベストをリュックに忍ばせて、後の不要なものは出来るだけ山小屋に置かせてもらって、本日は軽い状態でこの旅本番の奥穂高に向かいます。
予定は、涸沢小屋▶穂高岳山荘▶奥穂高▶前穂高、で涸沢小屋に帰ってくる
ついでにジャンダルムがどんなものか見たいので、できれば馬の背まで行ってくる。
といった感じです。

奥穂高は距離にしてたったの3kmです。前穂高までは行けたら行くと言うくらいです。

涸沢小屋から前穂高までのルート

そろそろ太陽が登ってきそうです。

朝の涸沢カール

そして皆さんモルゲンロート(朝焼け)を見ようとテラスに集まります。

朝ごはん、ご飯、味噌汁をそれぞれお替りして、今日も頑張るぞ!

涸沢小屋の朝ごはん

一般客用の食堂

涸沢小屋のレストラン

涸沢小屋▶ザイテングラード▶穂高岳山荘

さあ、7:00出発!テラスの奥側からが、ザイテングラードへの登山道です。

いざ、ザイテングラードへ

涸沢小屋から、ザイテングラード取り付きまでは、少し急登の道が続きます。
暑すぎました。ダウンベストなんか全く不要でした、まあそういうこともあると。

左手奥の緑のところがザイテングラードです。

ザイテングラードへ向かう


そして、ザイテングラードがずいぶん近くなってきました。暑い・・

ザイテングラード遠い

8:00ザイテングラード取り付きに到着。結構かかった気がします。距離しらんけどw、涸沢小屋から1時間掛かっています。
見えているのに遠い!
ザイテングラード取り付きです。雲ひとつない空が気持ち良い!

ザイテングラード取り付き

ザイテングラードの途中で振り返ります。皆さんヘルメット着用です。
正直暑いですが、遠くの山々に癒やされ再度出発!

ザイテングラードの途中から後ろを眺める

9:15、ザイテングラードから1時間少しで、なんとか穂高岳山荘到着。一休みと水を補給します。

穂高岳山荘

穂高岳山荘売店メニュー

穂高岳山荘レストラン

いつまでもぼーと眺めていることが出来ますね。

穂高山荘▶奥穂高

まだまだいい天気です。穂高岳山荘で軽くラーメンを頂いてメインイベントの穂高岳を目指します。
すでに出遅れた間があります・・・人がいっぱい
それでも、登る人ばかりなのでぼちぼち進みました。

奥穂高への登り

若干渋滞気味です(汗)

奥穂高へ

遠くに笠ヶ岳がみえます。

笠ヶ岳もくっきり

奥穂高より

梯子の急登を登りきれば後は余裕です。
そこからは槍ヶ岳もバッチリ、ここから見るとすぐ行けそうなところにありますよ。

槍ヶ岳を望む

近くにジャンダルムがはっきりと見ることが出来ます。
荒々しい岩肌!近くて遠いな~。どこが馬の背?ロバの耳?

ジャンダルム

ジャンダルムのルートを確認しようと進むと、ここからは一般道ではないとの立て看板

この先危険の立て看板


折角なので、馬の背の始まりくらいまで行ってみることにします。
正直むちゃくちゃ怖かったです。
岩の上でぼんやりと、ガスに隠れたり出てくるジャンダルムを眺めます。
どのルートで怖そうかな?行けるかな?

また、行かないの?と声をかけてもらったり、ジャンダルムに向かう人に色々話が聞けたり楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ。
行ってみようかなと、何度も心をよぎりましたが初心者ですし、今回は予定どおり下見だけにしておきました。
また、ガスが多くなってきて景色も見えなさそうなので行くのを止めるには十分でした。
まあ、やめておけという事だと思います😁

ガスのジャンダルム

奥穂高山頂です。表の階段がある方は絶えず行列が30分ほど出来てましたので、とりあえず裏?からパシャリ。

奥穂高

それから奥穂高から、前穂高に向かいます。
その手前の吊尾根ですが、時間が悪く双方向に行きたい人が交差して大変そうです。
ちょっとジャンダルムを眺めすぎてのんびりしすぎたのと
今後、奥穂高から重太郎新道を下る道で帰るだろうから、特に行かなくても良いかと今回は前穂高まで行くのは断念しました。行ってしまうと山小屋に戻るのが4時すぎになりそうとのヤマレコ試算もあったのです。

吊尾根を眺める

奥穂高▶穂高岳山荘

行きは良かったのですが、帰る時刻12:30過ぎでした。
は奥穂高に登る人と降りる人がどちらもいるので大渋滞。
片側交互通行になるので、わずか600mの間に1時間半もかかりました。山でこんな経験は初めてでした。

穂高岳山荘から、崖を眺めます。まだまだ下山してくる人がいっぱい。
またガスってきて怖いですね。

奥穂高からの下り

穂高岳山荘▶涸沢小屋

下りは苦手です。ザイテングラードが心配ですが、あまり登ってくる人が少ないのと、そこそこすれ違える場所があるのでスムーズです。
それと途中で出会った学生さんグループ。穂高岳山荘横のキャンプを予定していたけど一杯で涸沢のテン場まで引き返すとのこと・・・、心折れるなぁ。
涸沢小屋には15:30に到着。前穂高まで行かなくてよかったとホッとしましたよ。

ザイテングラードから北穂高を望む

再び涸沢小屋

昨日は生中とハーフボトルのワインで酔っ払ったので、今日は控えめに缶ビールです。
高山でアルコールがよく回るので、酒代は安くついて良いですね😁

缶ビール

晩ごはん、またまた、ご飯、味噌汁は一杯ずつお替りしました。

晩ごはん

昨日ぐっすり寝たので、今夜は星空を堪能します。

オリオン座がスマホでもくっきりです。

オリオン座

登山者がひょんなことから、北アルプスに行くことになった。記事リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。