2023年10月1日日曜日

RSSリーダーで、お気に入りの記事を効率よく読もう

はじめに

Webって最近増えすぎて、お気に入りのWebすべてを巡回している人はいないんじゃないでしょうか?
むしろInstagramや、Youtubeショートみたいに出てくるものをそのまま見るよるようになっていませんか?
ですが、Webのほうがやはり情報量が詳しく新聞のように読んでおきたいですよね。

そんな時に有効なツールがRSSリーダです。お気に入りのWebやブログを登録してくことで、
いちいちページを訪問しなくても、自動で更新があったWebを知ることが出来ます。

更新があったWebのタイトル、ページによっては本文すべてを読むことが出来て、
効率よくWebを巡回することが出来ますよ。
大幅な時短と、見忘れ防止などに非常に有効です。

また、余り更新がない、興味があまりないけど、見ておくと良い情報、たとえば保険組合からの通知なども私は登録して活用していますよ。

オススメRSSリーダー

結論として使っているものは、Inoreaderです。
以前はFeedryを使っておりましたが、日本語対応のこちらに乗り換えています。

このアプリは、Web版と、Androidアプリのマルチプラットフォームであり、
PCのWeb版の大画面でじっくり記事を読み、続きを電車の携帯で、さらに続きを家のPCもしくはタブレットでとシームレスに、読んでいない記事を読み続けることが出来るのが素晴らしいです。

私は無料で使い続けていますが、有料になると良いこともあるのかな。

Inoreaderの登録と使い方

まずはInoreader の公式サイトにアクセスします。

日本語へ

とりあえず日本語に設定する。

それから、右上のアカウント作成ボタンを押して、アカウントを作成します。

購読したいブログのアドレスを入力し、エンター

アドレスを登録
アドレスを登録2
登録結果

左のペインに、登録したいブログが追加されました。

登録結果2

登録したブログをクリックすると、右側にブログの一部が表示されます。
クリックして中身を確認すると既読になり、未読数が減ります。

 

Inoreaderの入手先

Inoreader: News & RSS reader

Inoreader: News & RSS reader

Innologica無料posted withアプリーチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。