2023年9月10日日曜日

LCCなのに凄かった、ベトジェット国際線搭記(関空→チェンマイ)

はじめに

ベトジェットを利用したのは今回が2回目で、国際線は初めてとなる。
まあ、LCCなので全く機内サービスなど何も期待していないのだが

ベトジェットといえば、ビキニのお姉さんのキャビンアテンダントが衝撃だったが、今回もいなかった(笑)

ただ前回利用した時は、チェックイン時に一眼レフカメラを機内預けとして預けたら、その後グランドのスタッフが慌てて走ってきて、何かあったのか?と驚いたのだが、聞いてみると、一眼レフカメラは無くなるから手荷物にしてと言って持ってきてくれたのだ。

やはり信じるべきは自分のみと思ったが、そうやって持ってきてくれるスタッフもいるのだ。世の中捨てたものではないと思った。
そう言うこともあり、ベトジェットの印象は非常に良いです。

手荷物に関する制限

結構重要で、日本の空港ではきっちりと重量を計られます、海外では逆にない事も多いですが、一応、測りは持って行っていますよ。

1.機内持ち込み手荷物:一人に付き1個の機内持ち込み手荷物と1個の小さな手荷物

2.手荷物の重量:総重量は7 kgsまで

3.手荷物のサイズ:

– サイズは56cm×36cm×23 cm以下

– *小さな手荷物(以下のバッグが1つまで含まれます。)

  • 30cm×20cm×10 cmを超えないサイズの女性用ハンドバッグまたは本、雑誌、カメラ、子供用食品キット、免税品など。
  • ジャケットバッグは114cm×60cm×11cmを上限とします。
  • ラップトップバッグは40cm×30cm×10cmを上限とします。

3.機内持ち込み手荷物(ハンドキャリー)タグ:

チェックインにてタグを付けて貰います。そのタグがないと機内にお持ち込み出来ないようです。
まあ、小さい手荷物にはタグを付けてくれませんでしたが問題なかったです。

オンラインチェックイン

結果を先にいうと関西国際空では、オンラインチェックイン出来ません。(2023年8月)
なので、受け付カウンターが搭乗3時間前から開くのでおとなしく並びましょう。

また、関空でのベトジェットのチェックインカウンターは、BとDの2つで、別の棟にあるので注意です。

それから、オンラインチェックインしておけば、チェックインカウンターの待ちでプライオリティレーンが使えたりする(AirAsia)ので、出来ればやっておきたかったのですが・・

ホームページのオンラインチェックイン画面は下の画像のようで、日本は、成田、羽田、福岡、関西、名古屋とありますので、前日に頑張ってオンラインチェックインを何度もやりましたが、上手くいきません
オンラインチェックインは諦めて、当日カウンターで聞いてみると、オンラインチェックインは未だですよとさらっと返されてしまいました。まあ、ベトナムの会社なので笑って許しましょう。

チケット予約

関西国際空港(KIX)から、チェンマイ国際空港(CNX)

現在日本からチェンマイ直行便が就航しているのは、関西国際空港のみで余り日本人もいないので今がチャンスです。

また、LCCなのに、9:05(KIX)-13:05(CNX)の使いやすい時間帯の便で
フライト時間は6時間です。

LCCなので当然電源とかの設備が無いと思っていましたが、110vとUSBのアウトレットがちゃんとあります!!
いや、凄いんじゃないですか!ありがたや~。

  • 機体はエアバスA321
  • 座席数:230席
  • 足元スペース:76cm
  • 座席幅:46cm
  • 1列6席
  • 電源:110v 60Hz
  • USB端子あり

座席と座席の間の所に電源がありますので一人1つはありません。

座席のUSBと電源

機内

3割ほどしか座席が埋まっておらず、3席使ってゆっくり寝ながらのフライトとなりました。
かなり体力温存できました。

座席
枕とアイガードが・・・

ANAラウンジ

ベトジェットのフライトとなので、ANA上級会員でない私は、プライオリティ・パスを使いたいところですが、プライオリティパスの注意書きに「毎日午前6時30分から午前11時までの間はラウンジへご入室いただけませんのでご了承ください。」とありました。

その事を知らずに突撃してしまったのですが、受付にて11時までは使えないとやんわりと断られてしまいました(泣)
また、PriorityPassの文字は何処にもありませんね・・・普通はあると思うのですが。
成田は提携が無くなってしまうようなので、関空も無くなる前に一度は利用してみたいですね。
KALラウンジも無くなった今、国際線では、ここしかPriorityPassが使えるところはないのですから(泣)

ANAラウンジ入口

営業時間

月曜:午前6時30分~午後9時30分
火曜:午前6時30分~午後5時
水曜:午前6時30分~午後9時30分
木曜:午前6時30分~午後5時
金曜:午前6時30分~午後5時
土曜:午前6時30分~午後9時30分
日曜:午前6時30分~午後5時

ファミリーマート

関西国際空の国際線出発エリアの、北ウィング、南ウィングにはそれぞれ、ファミリーマートがあるのですが、機内食よりは安い飲み物やお菓子を買う人でいつも長蛇の列が出来ます。

ですが、店の一番奥にひっそりとセルフレジがあります、これが穴場です!セルフレジを使ってスマートにお買い物をしましょう。
QRコード決済、電子マネー、クレジットカード決済対応ですので、ほとんどの人は問題なく使えるはずです。

リラックスチェア

ボーディングゲートから少し離れた所にひっそりとあるリラックスチェアです。
意外と空いていたりするのでのんびり出来ますよ。寝てしまって出発においていかれても知りませんよ(笑)

写真に写っているのはファミリーマートとゲットした食料と、
5.11の愛用バックパックです。キャリーバッグはそれ自体が重いので使いません。
こいつはポケットも多くMOLL対応で拡張自在ですが、LCCだと普通にものを入れると軽く7kgを超えてしまうので、いつもヒヤヒヤしてパッキングしています。

空港ののんびりチェアー

Appendix

Vietjet Air | Bay là thích ngay! | Website chính thức
Bay cùng Vietjet với hàng ngàn ưu đãi hấp dẫn, giá vé ưu đãi
関西国際空港(関空)のANAラウンジ情報|国際線ラウンジ|ANA
【ANA公式サイト】関西国際空港のラウンジ情報ページです。ANA LOUNGEの設備などについてご確認いただけます。
Osaka-Kansai-International | Priority Pass
5.11 Tactical Japan -5.11タクティカル-
米国5.11 Tactical社の日本に於けるオフィシャルウェブショップです。5.11の名前の由来はロッククライミングで最も難易度の高いレベルコード。クライマーであったロイヤル・ロビン氏によって発案された5.11パンツは、クライマー達によって大きな話題となり、米国FBIアカデミーに正式採用され、以来、CIA、海軍特殊部...

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。