2023年10月12日木曜日

Android14 デュアルSIM自動切替対応

はじめに

2023年10月4日のAndroid14へのメジャーアップデートで、ディアルSIMで運用していた場合、
安定したSIMの方を自動的に使ってくれるようになります。

都会では何処のキャリアでもあまり問題にはなりませんが、山などの電波が不安定な所では、
docomo回線が入らなかったり、AU回線が入らなかったり、その場所によって違ったりします。
いままでそんな時は、手動でSIMのON/OFFを切替えていたのですが、かなり面倒でしたがやっと自動で切替えてくれるようになりました。iPhoneはすでに対応済みのようです。

私は、山や川等の僻地によく行くので、メイン回線にdocomo、サブ回線にAU回線(povo)を使用しています。
次回の山登りで、この機能の実力を発揮してくれることを期待します。

設定手順

デフォルトで自動切換えの設定は、OFFになっているとの事ですが、私のPixel7はONになっていました。
やはり確認しておくのが吉ですね。

  1. Android 設定の[ネットワークとインターネット]→[SIM]と進み、
  2. サブ回線(私の場合povo)をタップ
  3. [モバイルデータに自動的に切り替えます]のスイッチを ON にする

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。