2023年10月6日金曜日

ChatGPT搭載のAI英会話!「DMM英会話 AI」無料を使ってみた

はじめに

私は会社からDMM英会話を受講できる機会があり長年続けているのですが、喋るボキャブラリーも偏ってくるので、がっちり勉強もしたくない。
ちょっと別の方法で楽にボキャブラリーを増やしたいなぁと思っていましたところ、GhatGPTなら楽しく会話を広げてくれたり、間違いを指摘してくれるのではないかと期待して使ってみました。

誰でも無料で使えます。

「DMM英会話の無料会員登録をするだけで、期間限定で誰でもご利用いただけます。」とあるので、
当面は無料で使えると思われます。

使ってみました

ChatGPT使用という事で、フリートークかなと想像しましたが、そうではなく
シチュエーションを選択して会話がスタートしていきます。

初心者が、馴染みやすいような優しい仕様になっていると思います。


まず、シチュエーションを選択すると、すぐにチャットのような感じで、文字と音声で問いかけされてきます。

会話1

もちろん翻訳ボタンがあるので、理解できない場合は、その場で日本語訳を見ることが出来ます。

返答はタイピングをしても良いですし、音声入力での返答も可能です。


AIにはChatGPTとは違い、ある程度の仮想のシチュエーションが読み込まれているようで、人間であるかのように返答してくれます。

会話2

また、自分の返答の「フィードバックを表示」を押すと、AIが文法を判断し、オススメの言い回しを教えてくれます!これは、人間の先生もあまりやってくれないんですよね。とても嬉しい機能です。
返事は英語なので少し慣れが必要ですが・・・

会話3

しかも、いきなり話題を振っても返してくれます。
いきなり話題を変えて「なぜ気候が変化するのか知っていますか。」と聞いてみた

会話4

ちゃんと答えてくれます。知っているのはホテルの周りのことだけではなかったようです。

使ってた感想

人間の先生だと一枠25分で、あまり自分の文法が合っているか?より良い言い回しなど、
のんびりと聞いている時間はないのですが、AIだといくらでも待って貰えるし、気軽に質問できますよね。また、時間を予約してその時間に受講する必要がありません。24時間いつでも初めれるのも良いですね。
かなり良い印象をお持ちましたよ。
また、発音も合っていると思われますが、
イギリスアクセントで喋ってとお願いとかは無理なので、そこらへんは一長一短ですよね。

DMM英会話

とりあえず、下のリンクより登録して使ってみましょう。
真面目に使えばかなり英語のスキルが上がると思われます!!

オンライン英会話始めるならDMM英会話 - 初月50%OFF
オンライン英会話No.1。24時間365日いつでも世界120ヵ国以上の講師とマンツーマンレッスン!豊富な教材はすべて無料!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。