2011年7月3日日曜日

中華PAD 買ってみました。




漫画読んだり、GoogleReaderで本読んだりしたいので
重量が軽くて、やすいPADがほしいと思って試しに購入してみました。
送料込みで7000円少しです。
まあ、用途限定で遊べればいいかというかんじです。
気になるスペックは、↓なかんじで、OSは2.2らしいです。
マルチタッチもOKと言う事で購入を決定。


CPU(チップセット) VIA8650 800MHZ
画面サイズ 7インチタッチスクリーンTFTディスプレー(800 x 480ピクセル)
OS: Android 2.2
内部メモリ: 256MB
無線LAN(WIFI) 802.11 /b/g
付属の外部接続コネクタから有線LAN接続可能
内蔵メモリ 2GB(約1GBはシステムに使用)
対応メディアーMicro SDカード
Gセンサー搭載で縦でも横でも使用可能(360度対応)
内蔵130万画素カメラ(Web Camera)
内蔵スピーカー
USBマウス等使用可

MicoSoft OfficeのWord ,Excel,などの閲覧可(インストール済み)
pdf,txtなどの閲覧可(インストール済み)
You Tubeなど多数のソフトも(インストール済み)

で、このマシンなんとマルチタッチ対応なんですが
感圧式なんですよ!!


へ~すごいね。感圧式でマルチタッチを開発したと、前に聞いたけど
こんな安物にでも使えるものだったのかと少し感心しました・・・


で、従来のWindowsPhone等は、指でスライドするオペレーションは少なく
押すという動作が多かったので、感圧式がよかったのですが、
AndroidやIPhoneは指をスライドさせる操作を多用するので、
押したままスライドさせるのは、指が重いし、すこしでも離れると誤操作してしまいます。
はっきり言って、マルチタッチだからと言って購入してはあきません!!


まあ、値段が安いのでそこは割り切りかもしれませんが・・・
あと、少し使ってみましたがOSはオリジナル2.2ではなく
1.6のベースOSのようです。
OSのバージョンが2.2だからと言っても
信じてはあきませんよ!!
自分の目でバージョンを確認しましょうw




Appマーケットという一見標準のマーケットもありますが、
登録アプリ数も少ないですし、日本語はさらに少ないです。
はっきり言って使い物になりません。
標準のマーケットがないということは、標準のGmailアプリもありませんし、
連絡先もクラウドと同期できませんので、クラウドOSであるANDROIDとして
全く能力を発揮できません。


素人お断りモデルです。


2台目のAndroidということでしたら、マーケットから取得したアプリを
Sdもしくはネットワーク経由で転送してインストールすることができるので
回避できますが、怪しい中華padは買うべきではないでしょう!!


ただ、ファーム書き換えたりしたら、標準のマーケット使えたり色々便利になるようなので、
面白い端末ではあるきもします。
ハード的には、戻るボタン、menuボタンもあるのですが
iPADを意識したせいで、ボタンが変な位置にありまして、どうも押しにくい!
ですが、ソフトウェア的に戻るボタンがあったりで、その点は分かってやっているんでしょうが
やはり使いにくい・・・
戻るボタンの位置がアプリごとに違うiPhoneよりはましな気がしますがねぇ・・・・


また、遊んでみた結果は次回に・・







2 件のコメント:

  1. 怪しい中華PADですねえ。
    rootはとれましたか

    返信削除
  2. rootは取れてませんw
    ただのコミックビューアーとして使ってます。
    やっぱり大画面は1画面に1ページ表示できるので良いです。

    しかし、先日触ってきたOptimasPadはいいですね。
    サクサクで、画面もきれいで羨ましかったですが
    これはこれで、安いし漫画見る分にはじゅうぶんです。

    返信削除

人気blogランキングへクリックお願いいたします。