2011年3月19日土曜日

語学学習の勧めNo4

遂に最後となりまして、音声ファイルも揃った事ですし最後の教科書なのですが
NHKラジオテキストですが、数百円と非常に安いので
購入するのですが、いまいち大きすぎで、持ち運びに不便です
電車で取り出すのにも面倒ですし、
どうせなら単行本サイズにしてくれたらと思うのですが、ないものは仕方が無いので

仕方なく、スキャンして持ち歩こうとするわけですが、
僕は数回読めばいいだけなので品質に大してこだわりませんので、
流行りの本を裁断して、スキャンしてPDF化はしません。

ただ、スマートフォンで写真を撮って、ファイル名をページ番号にリネームして完了です
どうせ検索したいわけでもないので、画像ファイルで十分なのです。

と思っておりましたら、NHKテキストも電子書籍として販売していることに
気が付きました・・・

で、パソコン向け、スマートフォン向けと別れておりまして、

パソコン向けはKeying PDF形式で販売??
なんですか、Keying PDF形式??
どうやらパソコン向けで、レジストしたPCでしか見れないようになっているようです。
当然スマートフォンで対応しておらず見れませんので意味ないですね。
しかし、不便極まりないですねぇ~

次のスマートフォン向けは、マガストアだけの販売で、
こいつはログインすればどこからでも見れるというもので、iPhone、Androidとも対応してますが
もともと、iPhoneが早かったからか、iPhone向けの本が充実してますねぇ~
で、こちらは全く問題ないかというと、やはりそうではなく
ファイルはダウンロードされませんので、地下鉄とかを多用する僕は
駅しか電波が届きませんので少し不便なんです。

で、最近のやり方は、マガストアで、書籍を購入して
PCで画面に表示させて、必要なところをハードコピーをしてファイル化し持ち運んでおります。
結局一手間かかるんですよねぇ。

最後に
画面ハードコピーは、取りたいところをマウスで選ぶと、勝手にファイル化してくれる
WinShotというフリーウェアが便利ですよ。

電子書籍なんて、見づらいし不要だと思ってましたが、語学学習なんかは、
結構イイですね。
視点移動も少ないので小さなスマートフォンでも、大丈夫です。

まあ、一般紙は一画面に1ページ表示でき、文字の視認が
しやすくないと見る気がしませんがね・・・



マガストア

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。