2011年3月8日火曜日

語学学習の勧めNo3

で、前回紹介しました。
サン電子のトークマスターを使いまして録音したMP3を

ファイル名がやたらと長くパッと見て何わかからないのでファイル名を変えて、
何話の話かわからなくなるので、ID3タグを追加します。
それから、MP3を簡単に切ったりできるソフトのAudioEditorを使って、オープニングとエンディングを削除して1分半ほど
短くして完成です・・・

なんか結構面倒ですが致し方ありませんがまあこれで運用してたんですよ。

そんなところにAndroid開発者トピックでこんなソフト作ってみたからどう?
みたいなので見てみると、NHKラジオ英会話をダウンロードするソフトだったのです。

ホームページでダウンロード出来るのは知ってましたが、
毎週月曜日にページ開けてそれぞれダウンロードするのも面倒なので
トークマスターを使ってましたが、アンドロイド端末でダウンロードしてそのまま聞くのが
やっぱりスマートです。

ラジオ語学講座ファイルダウンロード・再生アプリ(beta版)

はっきり言って、どうも画面がかっこいいわけでわありませんが
自動ダウンロード機能も付けてもらいましたし、必要十分
シンプル・イズ・ベストといったかんじです。
すばらしい、作者さんに大感謝です!!

後は勉強するだけですね・・・

あ、本が残ってた・・・

つづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。