2011年3月24日木曜日

Android端末でのSDカードにアプリをインストールする方法

Froyo以降のAndroid端末では、アプリケーションを
SDカードに移動できるようになってまして、
メインメモリー搭載量の少ない端末でも、ガンガンアプリが入れれるわけなんですが・・
対応していないアプリがいっぱいあるんですね。

具体的には、
設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→アプリケーションを選びますと
「SDカードに移動」が押せるものと押せないものがあります。

いや、未だに結構あるんです・・・
なんとかしてください・・・
特に最近開発しました~、完成~な、
企業系アプリ・・・
仕様どおりだからいいんでしょうが、愛が足りないのではないでしょうか!!
技術力がまだまだなのは仕方ないにしても、
実際に端末に入れて使ってないんじゃない?
電池食い過ぎなんじゃ~!!ということも良くあり、別のアプリを探すことになったりします。
作った人がロードテストすれば、こうしたほうが・・などなど
改良点がたくさん見つかり、よりいいものが生まれるはずです!!

ああ、話がそれましたが、APP2SDは対応はすごく簡単です。
マニュフェストに

android:installLocation="preferExternal"

の一文を入れるだけです。
是非対応ください!!

で、他力本願はここまでで、
自分のAndroid端末に設定することで、ガンガンSDカードに移動できるように
することも出来ますよ。
開発しない人には面倒なのですが、アンドロイドの開発環境を入れまして
端末をUSBでPCに接続後に
DOSのSHELLから、おまじないの


adb shell pm setInstallLocation 2


を入れるだけです。

最後に注意なのですが、
SDカードに移動したアプリケーションは、ウィジェットとして動作しませんので
移動してはいけませんよ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。