2010年9月3日金曜日

Google Apps導入

現在メールサーバーは社内で運用しているのだが、
意見交換のために、メールにExcelを添付してやり取りをしていたが、
メールも重くなるしスマートでないので時間があればやろうと思っていたので
ちょうど暇だったので挑戦してみた。

Google Appsというのは、ロータスノーツやら、MicrosoftExchengeの代りとなるような代物で、
しかも、standardEditionなら50アカウントまで無料と言う、
なかなか太っ腹なものです。

今回は、メールサーバは社内でそのまま稼働、同じドメインでGoogleAppsの
サーバーを稼働させれるかというのが、懸念点でしたが

意外と簡単だったと言いますか、当然と言いますか
詳しく書いても仕方ないので、メールは社内に
webからも、メールは出せるが、Webメールには着信しない

その他のクラウドツールはメールアカウントでログインできるようになりました。

以前もやったことがあるので、余戸惑いませんでしたし、
なんか少しだけ使い勝手が良くなってました。
と言っても大したことありませんが・・・

コレで、社内のコミュニケーションが円滑且つ簡単にになることを祈ります。


http://www.google.com/apps/intl/ja/group/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。