2010年9月16日木曜日

時計がぴったり♪

最近わが家の時計は、どんどん電波時計化しており、
時計が狂うこともなくなりました。

以前だと、壁掛時計の時計を合わすのは面倒なので、
この時計5分遅れてるねん・・とか
もう少ししたら、合わせなあかんなぁ~とか
いったい今何時やねん!!やっぱりTVかっ!
とかなっておりましたが、

今や過去の風物詩!!

そんなこともあったよね、ははは、といっった感じです

目覚し時計をセットすれば、携帯、目覚し時計、スマートフォンが
一斉に鳴り出すうるささで、おちおち寝てもいられません!!
TVとも1秒の狂いもなく
気持いいことこの上ない♪

さて、本題、
僕のAndroidは、Sim刺して、Googleのアカウントを入れただけで
なんか知らんけど、完璧に時間を合わせてくれてます!
なぜ?

普通なら、PCの様にインターネットのタイムサーバーに同期してるんだろう?
と思うのですが、さにあらず!!
Androidにその様な方法は用意されてません!!

では?

携帯電話ネットワークに流れてくる時刻情報を元に
時刻を合わせてるんだと!!
なんと!!
NITZというんだそうな

と言うわけで、WI-FI運用の方は、当然時刻がずれるわけで、
仕方ないわけです!?

それとは別に、SoftBankは、NITZ非対応なそうな・・・
僕のは電波はNTTなので、無問題!

iPhoneも、NITZの設定はあるようですが、SoftBankが非対応なので
日本版は設定が消されているみたいですね。
脱獄して設定をオン、NTTのSIMで解決するようです(笑)

今は無きWindowsMobileは、親機のPCに接続した際に、ActiveSync経由で
PCの時刻をスマートフォン側に同期してくれてましたが、
なんか、有線で親機に接続という行為が、既に
だるい!!・・・

母艦との同期は当然必要となりますが、
全て、OTA(OnTheAir)でやって欲しいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。