2009年10月27日火曜日

あおいあおいうみ


あおい あおい うみ
しろい しろい くも
きこえる きこえる なみのおと

小学校一年生はじめの国語の授業で習う文章ですね。
海の絵だったかなぁ~おぼろげにしか覚えてませんが
文章ははっきり覚えています。でっかいひらがなで
たったこれだけの文章・・・
面白くも何ともないし、簡単やけど面白くない文章?と思ってました。

今思えば良い文章ですが、その頃のぼくにとっては全然です!
僕の国語嫌いはここら辺から来てたのかもしれません。
ぐりとぐらで良かったのに・・・

と言いましても、良い先生のおかげで幸運にも楽しい本にいっぱい出会えて
読書好きにはなりましたがね。
ああ、良かった♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。