2009年10月23日金曜日

国内空路7割超が「赤字」 日航・全日空、廃止路線増も


一応民間だったJALですが、やっとの事で赤字路線を廃止していけるようですね。
ANAみたいに赤字路線はどんどん切ればいいのですが、
地方の赤字路線を切るに切れない(国土交通省の会社みたいなもんですから・・・)
もちろん旧JASもいっぱい持ってたのを引き受けて統合しているので、黒字になるはずはありません。
はっきり言って可愛そうな会社?なんですが、
もちろん国交省の管轄なので赤字でも税金で飛ばす必要がある(ちょっと言いすぎです?が)
なんで、潰れませんでしたが
地方に空港を作ったから、当然飛行機飛ばせ!といってた政治家も替わったことで
どんどん切っていくようですね。
環境問題を叫ばれる昨今、環境負荷の高い飛行機は無理矢理飛ばすのは良くないと思います。
今回JALは「神戸空港からの撤退」を検討しているようです。つまりカウンターも事務所も神戸からなくなります・・・
いや~すごい変わりっぷりですね(笑)
私にとって関空はもちろん不便ですが、神戸も伊丹も要らないと思ってますので、
離島などは切れませんが、この線で切っていけば良いんじゃないかと思います。

■朝日.com
http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY200910220558.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。