2009年6月24日水曜日

省電力トランジスタ:富士通研開発 ACアダプター不要に




>コンピューターなどの電源部分で起きる電力ロスを従来の3分の1以下に抑えられる。
>小型化できるため、ノートパソコンの電源装置を本体に組み込むことで現在使われている
>ACアダプターも不要になる。

> コンピューターは、コンセントからきた交流電流を、電源装置で直流電流に変換して使っている。
>変換の過程でトランジスタが発熱し、約3割の電力が無駄になっている。

こいつは是非とも早急に実用化してもらいたいですねぇ!!
トランスはコイルを使った電磁誘導で電圧変換を行っているため、コイルの固まり→鉄のかたまりです。
電源トランスが小さく発熱が少なくなるって事は大変うれしいです。

ノートパソコンを持ち出すときに電源トランス内蔵となり、外出時の荷物が軽くなります。
デスクトップパソコンの超発熱源を元から解決でき、静音パソコンになります。やった~~
コンセントの差し込み口にでっかいアダプターがなくなりすっきりしますね!!
まさに良いことずくめです!!

富士通 GJ!!


■毎日jp
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090624k0000m040145000c.html?inb=ra

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。