2009年6月4日木曜日

大阪市立図書館♪

もうずいぶん前からインターネットでの蔵書検索&お取寄せ(図書カードを発行した図書館まで)
出来るようになり、ずいぶん便利に使わせてもらってます。

だって専門書は、買うと高いし、読んだら邪魔になるし、大きいしと言う事で
いいことずくめの図書館であります!!
まあ、それでもちょくちょく読みたい本は、買うしか無く
今でも読まないのに30冊以上はあったりするんですがね、
売っても安いし捨てるのには忍びない状態です。ハハハ・・

それと、子供の頃にも、予約票を書けば取寄せはあったのですが、何があるかも解らないのに
そんな無茶なぁ~と思っておりましたよ。

今は検索をかければニッチな分野でも一杯検索に引っかかり驚くばかりです。
いや、沢山の本を抱えてるんだなぁ~。まったくもってすばらしい!!

そんなすばらしい予約システムなんですが、2,3苦言があります。
それは、予約を一冊する毎に、図書カード番号とパスワードを入力させられるんですよ!!
すばらしくめんどくさいです・・・orz
セッションぐらいちゃんと管理しておけよ!!


それとまだあります、予約確認画面を開くには
図書カード番号とパスワード、さらに銀行でよくやる、表を見て、数字を2つ入れないと行けません!!
なんでこんなにうわべだけのセキュリティーが高い??というか面倒なだけをさせられるのか!!

どこの業者か知らんが市民が迷惑してますよ~!!


■大阪市立図書館
http://www.oml.city.osaka.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。