2024年3月9日土曜日

ヤマスタ、スタンプラリー登山:スタンプラリーの為に、六甲山ドライブと登山 #11

はじめに

2024/03/03(日) 昨日に引き続き登山ということで、軽めにしたかったので、六甲山スタンプラリー後半(3,4,縦走)を効率よくドライブ&登山で攻略することにしました。

感想

六甲山のくねくね道はドライブ楽しいですねw。ミッション車なので尚更です。
1日であらかたのスタンプを取ってしまおうと計画したので
なかなかスケジュールがタイトでしたが、とても楽しい一日となりました。
本題の登山も、意外と距離とアップダウンがあり、登山したと感じるには十分でした😁
また、掬星台から見下ろす神戸の街並みはとても綺麗でした。真夜中しか来たことがなかったので、たまには昼に展望台に来るのも良いものだと思いました。

登山情報

六甲山満喫③(摩耶-六甲ガーデンテラス) 5ポイント

六甲山満喫④(最高峰-宝塚) 4ポイント

  • 六甲山最高峰
  • 六甲山神社
  • 塩尾寺
  • 宝来橋

東六甲縦走 5ポイント

アクセス(車)

私が車を駐車したところを紹介致します。

  • 塩尾寺:塩尾寺休憩所に停めさせてもらったが、塩尾寺まで一応舗装されているので、車で来ていた一般客もいました。数台は道の脇にも停めれる感じでした。
  • 六甲山神社:神社手前に無料駐車場がありますが、4躯などの車なら登って駐車できると思います。東お多福山はここから歩いていきました。
  • P.ZONE 掬星台:500円/日、掬星台、摩耶山にはここから歩いていきました。

登山ログ by ヤマレコ

ヤマレコログへのリンク

https://ift.tt/xHa0Abn https://ift.tt/gvHjr9e

ヤマスタ関連リンク

登山ログ

六甲山神社の鳥居は、参拝道はありませんが芦屋の街並みを向いています。この下は崖です。

六甲山には何度も来ていますが、初めて六甲山神社に来ました。徒歩だとこっちには来ないんですよね。そしてその鳥居は、参拝道はありませんが芦屋の街並みを向いています。この下は崖です。

六甲神社の駐車場の所から、東お多福山に向かいます。 延々と坂道を降っていきます。帰りを考えると恐ろしい・・

六甲神社の駐車場の所から、東お多福山に向かいます。
延々と坂道を降っていきます。帰りを考えると恐ろしい・・

1つ目の山、蛇谷北山です。風は冷たいですが、丁度ここち良い

またどんどん下っていきます!

またどんどん下っていき、東お多福山到着。山頂と言うか原っぱ?
スタンプをGetして、早々に六甲山神社に引き返します。

高倉台に降りる階段

掬星台からの展望。とても綺麗でした。しかも、寒いなと思っていたら雪が舞って来ました。
寒いはずや・・・

栂尾山の階段

摩耶山山頂、展望はありません。

栂尾山登山道案内図

摩耶山山頂です。展望なし・・・
一応名山よね??、うーん。
関西百名山 ふるさと兵庫100山 日本の山岳標高1003山 兵庫県の山(分県登山ガイド) 日本の山1000 大阪周辺の山250 日本名山図絵

本日Getしたスタンプ1
本日Getしたスタンプ2

本日Getしたスタンプ、デザインが全て可愛いですね。
また、同じ場所で複数スタンプがあるのは、別のスタンプラリーで重複しているようで、同じ場所でことなるデザインを作成するのは大変だったと苦労を忍ばれます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。