2024年3月8日金曜日

ヤマスタ、スタンプラリー登山:神戸の綺麗な街並み、明石の美しい海を眺めるハイキング、六甲山満喫①(須磨-高取山) #10

はじめに

2024/03/02(土) 今年もしっかり花粉の季節が来てしまいました。杉山が多い南大阪を避けるのと、近場のスタンプラリーをやってしまうべく、六甲山スタンプラリーにチャレンジすることにしました。

感想

一度このコースを途中まで歩いたことがあります。というのも前回は暑すぎて途中でエスケープしたことがあります。
まあ、途中でエスケープしてもすぐに駅があり、なんとでもなるのが六甲山の良いところですね。
今回も相方の体調が悪くまたまた、エスケープしかかったのですが、なんとか幸い車を停めた駐車場に帰ってくることが出来ました。

今回の見所は、須磨浦公園から登山を開始し初めの旗振山から眺める美しい明石の海、
名勝「馬の背」の両側断崖絶壁の道、高取神社からの神戸市外の眺望です。

お気軽でとても良いハイキングになること間違いなしです。

登山情報

ヤマスタ:六甲山満喫①(須磨-高取山)チェックイン対象 5ポイント

アクセス(車)

高速長田駅近くの駐車場に車を止め、
電車で須磨浦公園に向かい、そこから登山開始
もとの駐車場まで歩くコースです。

高速長田駅駅付近の駐車場です。安いと1日500円なのはありがたい。

登山ログ by ヤマレコ

• 所要時間:06:21
  • 距離:13.1 km
  • 登り:820 m
  • 下り:832 m

ヤマスタ関連リンク

登山ログ

久しぶりの須磨浦公園!青空で気持ちが良い!

もう少し早めのスタートにしたかったんだけど、結局のんびりの9:00スタート、駅の裏の
須磨浦公園をどんどんと登っていきます。結構急坂ですが、寒さが丁度良かった。

1つ目のロープウェイ駅の、鉢伏山山頂駅からの一枚です。青空と梅が満開ですね。ですがのんびりとしていると寒いです。

明石海峡大橋を望む

明石海峡大橋もすぐ近くに見えます。空気が澄んでいて気持ち良い!

高倉台に降りる階段

一旦高倉台に降りていきます。その階段ですが、これも道なんでしょうね。おもしろい
そして、降りたら登りが待っているという恐怖。

栂尾山の階段

高倉台を抜け、馬の背に向けて再び山を登りますが、果てしない階段が待ち構えていました。
一気に上がるのは無理ですね・・・

栂尾山登山道案内図

ようやく、栂尾山です。トイレの場所もちゃんと載っています。次は高取山まで、トイレはなさそう・・・
そして、六甲山縦走の宝塚までの道のりも・・・

神戸の街並み

通り過ぎてきた高倉台が眼下に

横尾山はもう少し、そして岩肌が楽しい

横尾山到着

馬の背に向けて下っていきます。

馬の背入り口。ここだけ異様な山容です。ザレザレの脆い地質で植物が育たないのでしょうか。

馬の背を一旦下っていきます。

更に急階段で下ります。

名勝「馬の背」到着。面白かった!

馬の背を超えて、東山で昼食をしている方がたくさんいましたが、もう少し進んでおきたかったので、山を下ったところの横尾南公園で食事をする事に。  前日の用意不足で、大盛りカップ麺を食べ、後からご飯をぶっ込むスタイルですw

高取山までトイレはないかと思っていたのですが、手前の妙法寺でトイレを借りることが出来ました。ありがたや~。

「荒熊」様!、登山をするもの皆が恐れる熊、それが荒ぶっているのだろうか、これはお祈りしていかねば。

高取神社のてっぺんまで登ってきました。今回ここからの眺めが一番キレイだったような・・・ 写真では全く伝わってこないな・・

写真では全く伝わってこないな・・

明石方面を望む

最後に明石方面をパチリとおさめ、下山して無事駐車場に戻りました。

今日の収穫のスタンプです。当選の商品を何を応募しようかワクワクしますね。