2024年2月21日水曜日

新型MATSUDAロードスター試乗、最高に楽しかった!

はじめに

2023年10月5日に初めて発売された、ND型ロードスターですが、数回のマイナーチェンジをしており、ついに最後のビッグマイナーチェンジと言われるものが行われました。
どう変わったのか、大変楽しみにしており、近くのディーラーでミッション車が試乗できると言うので、予約の上で試乗してきました。
現在乗っているND型との比較を交えつつレビューをしたいと思います。

試乗について

試乗車はミッションの「S Leather Package」でした。
今回は、相方が助手席に乗り込むので、営業スタッフが乗れず、前を先導して走っていく形での試乗となりました。また、試乗をする前に、車好きの営業のスタッフがコースの見どころを説明してくれます。
彼が言うには、足回りが凄く良くなっているので、私はすぐに気づきました!とのたまわるのです。
こちらは素人ですし、そんなの気づくのかなぁ??と私は半信半疑です。
それから車のアップデート箇所の説明、LSDが良くなって、KPCがついて云々・・・
こんなに熱く語る、スタッフは見たことがありません。しかもコースが長い!(15.5km)
高速コーナー(かもめ大橋)あり、ヘアピン(海釣り公園手前)ありと、人馬一体を掲げるロードスターを試すには最高のコース設定でした。こんなに長い試乗コースは初めてです!マツダの意気込みが伝わってきますね。

試乗をしてみての感想。良いところ。

まずは、気持ち良い!その一言に尽きます。
普段からオープンでの走行を味わっていますが、やっぱり走らせるのが気持ち良い車ですね。
人馬一体が更に進化しています!
自然と笑顔になってしまいますw。
 特に後輪のサスペンションが素晴らしく決まっていました。
このコースの為にセッティングしたのではないかというくらいで、初めの左折から違いがはっきりと認識できました。なかなか表現は難しいのですが、しっとりと収まっており安定感がずっと増していました。
私にとって大きな変化はこれくらいで、小さなところで
良かったところが、
ルームミラーがベゼルレスになってカッコよくなった。
サンバイザーが薄っぺらくてチープだったのが、分厚くなっていい感じ、交換できるかなと考えました。
後は、悪評高きマツコネことマツダコネクトが最新になり、ナビの目的地をスマートフォンからできるなどちょっと良いなと思いました。
また、ホイールも新しいデザインで格好良いです。

イマイチなところ

これは、マツダが悪いわけではないのですが、エンジン音が静かになってしまいました。
平成30年排ガス規制対応したということで、かなり静かです。私のロードスターは対策前なので、比べると少々うるさめです。
やはり、エンジン音も走る気持ちよさには重大に関わってくるのですね。
オートエグゼのマフラーも未だラインナップされていなかったので、営業の方からは、オプションパーツのインジェクションサウンドエンハンサーを付けてみたらとも提案いただきましたが・・
それと、サイバーセキュリティ対応で、マツコネが最新化され若干重くなっています。軽さ命の車ですからね。
それ以外は特にマイナス要素は見当たりませんでした。

総評

ただの素人ですので、一個人の率直な感想を述べたいと思います。

サスペンションが素晴らしく良くなっている⤴。内装も良くなっている⤴
重量も少しアップしている⤵エンジン音が静かに⤵
結果、同等の車を買うとなると400万円ほどかかり、その価値が見いだせず、購入するには至らず。といった所です。

どうせ重くなっているのなら、オプションでも良いのでステアリングヒーター、シートベンチレーションを付けて欲しかったな。
まあ、次はマイルドハイブリッドになるとか言われていたりするので、そのタイミングで買い替えもありかなと思いました。

ただ思うのは、試乗に行ってきてください!
こんなに楽しい車はそうはありません。
ハンドルを握った瞬間からエンターテイメントが始まりますよ。
お約束します。 

記事リンク

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。