2024年2月5日月曜日

ソフトバンク5G使えない!

ソフトバンク5Gが遅くて仕事になりません
先日WIFIルータが古くなり入れ替えというので、
ソフトバンク4Gルータから、同社の新しい5G対応のWIFIルータに変更しました。
ダウンロードは100Mbpsで結構な速度が出るのですが、アップロードが1Mbpsほどしか出ません・・・
あまりにもダウンロード側に設定を降りすぎじゃないですか、ソフトバンクさん??
レイテンシは30msでまあこんなものかと思います。
アップロードはそれほどしませんので、1Mbpsでも一見問題なさそうですが
実際使ってみるとレスポンスがかなり悪く、かなりのストレスです。
最低3Mbps位あれば気にならないと思うのですが・・・

因みに先日まで使用していた4Gルータは、ダウンロード20Mbps、アップロード10Mbps前後です。
レイテンシは40msと少し遅いですが、
普通に仕事やゲームには全く問題ありません。
まあ、TPSはどちらも厳しく5Gにしたところで駄目なので
TPSに拘る方は未だに有線一択だと思います。

解決策

解決策としては苦渋の選択となりますが、「4G」を選択することです。
5Gよさようなら~。まあ、普段の生活では4Gのスピードで十分なんですよ。

Wifiルータの設定ですが、以下の設定です。

メニューパスは、設定→ネットワーク設定→ネットワークモードで

「5g/4G/LTE/3G」→「4G/LTE/3G」を選択すると、4G以下で接続できます。

使用機器



from ととマガ! https://ift.tt/XwlQUtE
via IFTTT

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。