2010年10月7日木曜日

アプ・ブレインでアンドロイド端末にOTAしよう!


このサイトがまた凄いよ。
基本的にはアンドロイドのアプリの紹介をしているサイトで
日本語対応か・・・ふーんな感じだけど

このサイトで見つけたアプリで、気に入ってインストールしたいなぁと思う
そこで、インストール!!(リストに追加はダメだよ)をクリックすると
自分のアンドロイド端末にOTAでインストールが始まります!!!

母艦のPCに繋いだり、画面のバーコードの写真を撮ってマーケットを検索しての
インストールとは隔絶の感があります。


もちろん種も仕掛けもあるわけで、Android2.2以降は、WebからPushで情報を送れるようになっているのですが(Cloud to Device Messaging API)


そうじゃなくて、独自アプリで対応してます!!(がんばってます)


でやり方ですが、
このサイトにGoogleアカウントで、アカウントをつくるとメールが送られてきます。
そこにAppBrainアプリのダウンロード先があるので、さっさとインストールします。








このツールでは、自分のインストールしているアプリ情報をWebに登録したりして
アンドロイド端末を変更しても、前にインストールしていたアプリも簡単に戻せる優れもの
仕様になってます。また、自分が入れているアプリがデフォルトで他人にも解るので
変なアプリを入れている方はプライベートにした方が良いですね。
また、Webでインストールを押したアプリや、アップデートがある場合このアプリ上に
一覧で見えてきます。


それから、OTAの肝となるアプリ(Fast Web Installer)ですがこれをインストールしないと
OTAしてくれませんよ。






この2つのアプリさえインストール済みであれば、Webからインストールをクリックするだけで
簡単にアンドロイド端末にインストールを済ませられます。


しかも!!


まだ機能がありまして、基本的にアンドロイドマーケットにアプリケーションをアップするときは
どこの国だけに公開するというオプションがあり、日本語対応してないので、日本は公開しない
となっているアプリがそこそこ有ったりします。


そんな場合は、今までは、アンドロイド端末のroot権限を取得して、
MarketEnablerを使用してリージョンをバカしてマーケットからダウンロードする
手はずとなるのですが、
この方法でOTAインストールした場合、そんなのをムシしてインストール出来るんですよ。
いや~素晴らしい!!


とりあえず、アカウント取っておくと幸せになれますよ~~。


http://www.appbrain.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。