2010年4月27日火曜日

スマートフォン維持費についてよ~く考えてみた。

スマートフォンやし、やっぱり電話とPDAは1台の方がいいよね。
充電も1つやし、やはり手軽が一番・・・

と思っていたが、最近は少し違う。
スマートフォンはやはり電池食いなんで、当然1日持てば良い方で
ガンガン使えば当然半日ぐらいで電池切れで、結局予備電池を持つはめとなる・・・
使わなければただの電話で、維持費がもったいないだけやし・・

ということで、苦渋の選択!!
重くなるし面倒だけど2台所持パターンを考える。

・ソフトバンク
やはり一見やすそうに見えるが、そうは問屋が卸さない!
この前出たばかりのプランでは、
4410+310+980=5705円 (ランニングは結局いい額です。)
+端末代金 10000円(実質26ヶ月使うと)
また、解約月じゃないと1万円近く罰金をとられるのも痛いプランですね。
SIMフリー対策でしょうね。
で、24ヶ月で計算すると端末代金をあわせて、150,440円です。
ややこしすぎるので、内訳は自分で考えてくださいw(違約金含まず)

・b-mobile案
1年単位でSIM契約をすると、29800円月に割ると、2483円
300KBしか出ませんが、外出先はこれで十分で、自宅ではWI-FI運用でいいですね。
ドコモの回線なので、安心してどこでもつながるのがいいです。
まあ、2年使うと、約6万円
端末代金6万円くらいなんで、24ヶ月で約12万円

24ヶ月計算なので、ソフトバンクは少しフリな条件で
この時点で3万円差です。

あと、b-mobile案では、2台持ちとなるので電話維持費がかかってきます。
月千円で、24000円・・・

やはり、ソフトバンクに入って、26ヶ月後にぴったりとやめて、
その後、b-mobile変更すべきか、
はじめから、b-mobileにすべきか・・・・
追記:24ヶ月後にやめないと、違約金9800円!でも、端末代金の月々の補助金はあと2ヶ月出る分が
もらえない・・・2400円の損・・・、やっぱり落し穴か!!

ソフトバンクのデザイアには、「Softbank」って書いてあるし・・・
だけど、ソフトバンクなら簡単に手に入りそうだしなぁ~

店頭で見たら買ってしまいそうですね!!
あぁ困った~。
良~く考えたが、答え出ず・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。