2009年11月9日月曜日

Windows7はパンドラの箱を開けてしまったか?

Windows 7が発売されて数日が経つが、概ね好評のようだ
もちろん、vista発売後も、同じように好評だったように記憶はしているが・・・

で、最近興味のあるネットブックに関してだが、
ネットブックのOSは「Windows 7 Starter」「Windows 7 Home Premium」「Windows XP」の3種類ある。
どのOSの製品を選ぶかで機能や価格も違う。
ネットブック向けの「Windows 7 Starter」はパッケージ販売されない異色のエディションで、
A4ノートやCULVノートが搭載する主力エディションの「Windows 7 Home Premium」に比べるといくつかの機能制限がある。
当初は、ウィンドウが3つまでとかいう,恐ろしい制限をかけそうでしたが、さすがにやめたようですが
エントリーユーザの楽しみである壁紙が変えれないとの事、
たかが壁紙、されど壁紙。
私は余計なリソースを消費してしまうので気に入らず、壁紙を貼っておりませんが、
パソコンを全然使えませんというようなエントリーユーザでさえ、壁紙は好みの写真に
変更されてます。
ネットブックなので、エアロや、AV機能のカットはまあいいとしても、
機能的に問題ないですが、じわじわと、マイクロソフトにやられた~と思いが募るような気がしますね。

と、前置が長くなってしまいましたが、まあせっかくある機能を非力なネットブック向けと
いう事で機能をフィルターして発売しているわけですが、
そもそもネットブックという名の通り、インターネットが出来て、メール出来て、Skypeが出来れば
まあいいんじゃないですか?と言う割切りが必要なPCな訳です。

という事は、既にOSがWindowsで有る必要もなく、わざわざ高いお金を出して重いOSの
機能制限版を買う必要はないわけです。

Windows7は、Windows7の機能制限によりWindows離れを加速してしまうのではないでしょうか?
私は実は最近、老眼の人なんかにはマックをお薦めしております。
どうもノートの画面の字は小さくて見にくいと言われるのですが、
マックでしたらパッドを2本指で広げてあげれば簡単に拡大出来ます。
私の父も大喜びです。
で、OSがWindowsで無くても不便じゃないんですね。と言うか元々Windowsをしりませんし(笑)
ま、そんなこんなで時代はもうWindowsを必要としなくなってるんじゃないですかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。