2009年9月1日火曜日

車検


9月に愛車のフォレスターが車検なのでディーラーに見積りに行った。
30分ほどお待ち下さいと言われたが、1時間以上またされる
他に車は無いんだけど、きっと入念にチェックしてくれているんだ~♪

それで、やっとの事で出てきた。その値段何と!!

20万円超え!!

どうせ下請の業者にだすんだろうけど、なんぼディーラーでもぼったくりちゃう!?
大阪人相手に、そんな商売成立つとでも思ってるんやろうかと不思議に思いつつも
明細に目を通していく・・・

フロントガラス交換・・・58000円也・・・
いや、確かに飛石で傷が付いたのでリペア中なんですが・・・
リペア終ったら交換要らないでしょ?と言うわけで却下
ステッカー取外し代・・・15000円
警報機が付いてますよの泥棒よけシールを、窓に貼ってあったのだが
貼る場所の規制が厳しくなったらしく、剥がさないといけないらしい
いやそれにしても、シール剥がすだけで15000円ももらえるなら
僕がアルバイトでやって挙げます(笑)当然排除
テールランプ交換28000円+工賃
左後ろのテールランプに、言われたら気づくようなレベルのひびが入っていた。
別に車検には問題ないんだけど・・・
じゃあ、入れるな!!
底面高圧洗浄・・・58000円也
車検に通す時に下を、陸運局でついているオイルなどで、通らない事があるので
洗うそうです。高すぎる!!なしで通して下さいと伝えた。
後、ブレーキオイル交換、デフギアオイル前後交換、クーラント復活剤、等々
その全てに細かく技術料が・・・
あきれて物が言えん!!
と言うわけで一つづつ要らない物を確認し省いていきましたら
15万円少し・・・・まあ、こんなもんやろうなぁ。

しかし、ものすごく入念にチェックしてくれた事には感謝してます。
でもなぁ・・

「最低限こんなけやけど、これも交換されたらいいですよ。」
とか、もう少し客の立場に立って提案してもらいたいもんだよ全く!!

で、こんな愛想のないディーラーを後にして
車検ラインを工場内に持っている“指定工場”に行ってきました。
待つ事20分。早いです!!

値段は、法定費用+検査手数料13000円+リア・ワイパーゴム800円
ワイパーゴムの取替え手数料は無料らしい。
値段は75,170円
ディーラーはしっかり取られていたし、ゴム自体の値段も倍近かった・・・
この値段ならちょうど変えようと思ってたので、変えてもらう事にする。
安かった事だし、ついでに前2つのワイパーゴムも変えておいてもらおうと言う気にもなる。
じゃあ、ついでに・・・これもと言いたくなるのが人情です。
しかも1時間ほど買物にでも行ってもらえれば,終るとの事
なかなか便利です。

でも、ちゃんとチェックしてるんかなぁ?ココの会社??

まあいつもは、ディーラーの営業マンが気に入ってたので高くても出してたのですが
店が変わってしまい、融通の利く営業がいなくなったので、もう良いかという感じです。

結局のところ
お勧めはディーラーでしっかりチェックしてもらい、安い工場で実作業をしてもらうのが
良いでしょうね。



2 件のコメント:

  1. こちらも、この3月車検でした。同じく7万5千円ほど。
    走行距離は、当時7万Kmぐらいだったと思う。

    2年後は、プラグ、ブーツ、タイミングベルト、ディスクパッド交換になるでしょうから、今から小刻みにイエローハット通いでしょうねぇ。w

    ディラーは、こまめにDM呉れますが、あまり近寄りませんねぇ。

    もう、ガソリン+ターボなんて、この車が最後でしょうから大事に乗ります。

    返信削除
  2. 結構この車も古くなりましたが、なかなかお気に入りですし、
    新しい車にも特に目移りしてません。

    ですが、今まで何も変えた事がありませんので、
    おかしくなり出したらいっぺんに来そうで怖いですが、
    まぁ、それはそれはで、一緒に付合っていきたいかと思います。
    なんやかんやとどこでも行けて便利ですし、
    なかなか良い車です。

    返信削除

人気blogランキングへクリックお願いいたします。