2007年4月19日木曜日

祝【Xacti DMX-HD1A】購入!!

去年末から狙っていたXactiですが、春になり持ち出す機会も多くなるだろうと
遂にポチッと購入してしまいました。

買う前は、作り込みが少し甘いけど安いしSANYOだし・・・
を想像しておりましたが、
実際使ってみて一転素晴らしく使い勝手が良いと言うことでした。

まず付属のアクセサリーですが
約4万円での購入でしたが、アクセサリーが至れり尽くせり状態で付属しており
まして、私は普通結局使いにくいのでそのまま箱に直して終わりなんですが(笑)
付属のベルトに付けるタイプのポーチ(ハードケース)が結構良い感じで
腰にぱっと直してさっと出せるなかなか良くできた代物でXactiに非常にマッチ
してありがたいです。
それとクレードルも乗せるだけで充電できますし、USB2.0対応なので簡単にPCに
データ転送できます。
今までの環境ですと、PCに入れるだけで大変で、実際の編集作業するのも大変な
のに、そこに行くまでに心が折れてしまいます・・・
それを考えれば、せっかく撮ったビデオを編集して残す気にさせれてくれるとい
う環境が出来るだけでもスゴいです!!
それから旅行用に、クレードルを持って行かなくても充電できるように、アダプ
ターを変換できる、接続アダプターが付属しているのも、ユーザーのことをよく
考えてくれているなあと思い、SANYOっていい会社じゃん好感度アップです。

それから、肝心の使用感ですが
これがまた思っていた以上に素晴らしいです。
今までのムービーとかですと、ムービーモードから写真モードとかに切り替えて
行う必要があり、とても面倒でやりませんでしたが、
Xactiなら、それぞれ、ムービー録画ボタンと、写真を撮るボタンが並んでおり
押すだけ、いつでも好きなように出来ます。
重さも非常に軽いので(約400g)、非常に気楽にどこにでも持って行く気にな
ります。今までのビデオでしたら重すぎで、運動会くらいしか持って行かなかっ
たですよね。
また、大きさも手軽なので腰のポーチに出し入れが簡単です。
ムービーを取るための環境としてはほんとお気軽で楽しいです。
メカ可動部分がないので、デジカメのようにさっと取り始めることも出来ますし
本当に素晴らしい環境が手に入りました。
あと、レンズが斜めに付いており、使いにくいといった書込も見ましたが、銃と
同じような感じで、手に馴染み手首の疲れを軽減してくれていると思います。
画質ももちろんハイビジョンで取れますのでとても綺麗です。

最新機種と大して変わりませんので、在庫がある今の内に購入を強くお勧めしま
す!!


■ URL
SANYO Xacti
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1a/index.html
楽天リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。