2024年2月21日水曜日

新型MATSUDAロードスター試乗、最高に楽しかった!

はじめに

2023年10月5日に初めて発売された、ND型ロードスターですが、数回のマイナーチェンジをしており、ついに最後のビッグマイナーチェンジと言われるものが行われました。
どう変わったのか、大変楽しみにしており、近くのディーラーでミッション車が試乗できると言うので、予約の上で試乗してきました。
現在乗っているND型との比較を交えつつレビューをしたいと思います。

試乗について

試乗車はミッションの「S Leather Package」でした。
今回は、相方が助手席に乗り込むので、営業スタッフが乗れず、前を先導して走っていく形での試乗となりました。また、試乗をする前に、車好きの営業のスタッフがコースの見どころを説明してくれます。
彼が言うには、足回りが凄く良くなっているので、私はすぐに気づきました!とのたまわるのです。
こちらは素人ですし、そんなの気づくのかなぁ??と私は半信半疑です。
それから車のアップデート箇所の説明、LSDが良くなって、KPCがついて云々・・・
こんなに熱く語る、スタッフは見たことがありません。しかもコースが長い!(15.5km)
高速コーナー(かもめ大橋)あり、ヘアピン(海釣り公園手前)ありと、人馬一体を掲げるロードスターを試すには最高のコース設定でした。こんなに長い試乗コースは初めてです!マツダの意気込みが伝わってきますね。

試乗をしてみての感想。良いところ。

まずは、気持ち良い!その一言に尽きます。
普段からオープンでの走行を味わっていますが、やっぱり走らせるのが気持ち良い車ですね。
人馬一体が更に進化しています!
自然と笑顔になってしまいますw。
 特に後輪のサスペンションが素晴らしく決まっていました。
このコースの為にセッティングしたのではないかというくらいで、初めの左折から違いがはっきりと認識できました。なかなか表現は難しいのですが、しっとりと収まっており安定感がずっと増していました。
私にとって大きな変化はこれくらいで、小さなところで
良かったところが、
ルームミラーがベゼルレスになってカッコよくなった。
サンバイザーが薄っぺらくてチープだったのが、分厚くなっていい感じ、交換できるかなと考えました。
後は、悪評高きマツコネことマツダコネクトが最新になり、ナビの目的地をスマートフォンからできるなどちょっと良いなと思いました。
また、ホイールも新しいデザインで格好良いです。

イマイチなところ

これは、マツダが悪いわけではないのですが、エンジン音が静かになってしまいました。
平成30年排ガス規制対応したということで、かなり静かです。私のロードスターは対策前なので、比べると少々うるさめです。
やはり、エンジン音も走る気持ちよさには重大に関わってくるのですね。
オートエグゼのマフラーも未だラインナップされていなかったので、営業の方からは、オプションパーツのインジェクションサウンドエンハンサーを付けてみたらとも提案いただきましたが・・
それと、サイバーセキュリティ対応で、マツコネが最新化され若干重くなっています。軽さ命の車ですからね。
それ以外は特にマイナス要素は見当たりませんでした。

総評

ただの素人ですので、一個人の率直な感想を述べたいと思います。

サスペンションが素晴らしく良くなっている⤴。内装も良くなっている⤴
重量も少しアップしている⤵エンジン音が静かに⤵
結果、同等の車を買うとなると400万円ほどかかり、その価値が見いだせず、購入するには至らず。といった所です。

どうせ重くなっているのなら、オプションでも良いのでステアリングヒーター、シートベンチレーションを付けて欲しかったな。
まあ、次はマイルドハイブリッドになるとか言われていたりするので、そのタイミングで買い替えもありかなと思いました。

ただ思うのは、試乗に行ってきてください!
こんなに楽しい車はそうはありません。
ハンドルを握った瞬間からエンターテイメントが始まりますよ。
お約束します。 

記事リンク

 

【持っているのを忘れる軽さ】超軽量雨傘69g

私は普段から、炎天下では日傘をさす日傘男子です。そろそろ夕立や台風シーズンですね。
なので普段からカバンにひとつ軽量の傘を忍ばしています。
今まで色々な傘を買って見ましたよ。

時々2600円位になります。

KIZAWA

わたしの結論!

先に、結論から申しますと、下リンクの小さい方(親骨50cm)の傘です。

KIZAWAの軽量折りたたみ傘には、以下の2タイプが有ります。

  1. 親骨50cm:重さは約69gで、折りたたむ時の長さは20.5cmです。
  2. 親骨55cm:重さは約93gで、折りたたむ時の長さは22cmです。

下の写真は、1の小さく軽いものです。

KIZAWA広げた

この傘のメリット

  • カーボン製の骨でわずか69g、指で摘んで持てる軽さです。
  • カーボン製の割に安いのでは?
  • 骨の数が少ないので、折りたたむのが楽

この傘のデメリット

  • 雨傘です。なので日傘としてはスケスケ、
  • UVカット機能なし
  • 骨の数が少ないので風に弱い
  • 翼長が短いので、小雨でも濡れる。

結構透けています。軽量を取るかUVカットを取るか!

KIZAWA UVカットがないな

私が傘に望むこと

  • 軽いこと
  • 折りたたみ(いつでも持って歩ける小ささ)
  • たたむのが簡単
  • 耐久性もある程度欲しいが、消耗品と思っている

レビュー

この傘の骨はカーボンシャフト制で超軽量です。軽量化のために全体的にやわい感じを受けます。
多分踏んづけたりすると簡単に壊れてしまうと思います。

先日はじめて四国の剣山に持って行き、カンカン照りの良い天気だったために、初めて登山で使いました。
山頂に木もなくて強風のために、何度も裏返ってしまいますしたが、
壊れることなく、閉じて再度開くと元通りになり、使うことができました。

値段もカーボンにしてはかなり安い方で、全然許容範囲だと思います。

翼長も短いお陰で登山道でもあまり邪魔にはならずに使えました。

日傘としてはどうかというと、やはり雨傘なのでスケスケです。
完全UV派の方には申し訳ないのですがおすすめできません。

ですが、スマホの約半分程度の軽さのもので簡単に日陰が作れるメリットは大きいかと思いました。はい、あると無いとは大違いです。

普段の天気の良いハイキングでは、ブーニーハットを頭から被り、汗だくでしたが、この傘をさせば頭の蒸れから開放されて、とても気持ちが良かったことを実感しました。

両手が離せないような急勾配では、当然危ないので使えませんのでご注意を!

折り畳みジャンプ傘、自動開閉の傘

さっとカバンから出して、ワンプッシュで傘をさせる!便利ですね。
もう一度押すと閉じることも可能。とても便利です。

もちろん持っているのですが、すごく重い。
閉じたときの傘の直径も太めで、ビジネスバック日常的に入れておくのはどうかと思っています。
私の持っているものは約450gと重めで、最近の重めのスマホの2倍の重さ。
ですが、開いた時105cmあるので、結構雨はしのいでくれます。
結局いつもカバンに入れておくには嵩張る上に重いのです。
かと言って本降りの時は、折りたたみではない普通の傘を使っているので
実は余り出番がなかったりします。

自動開閉の傘
自動開閉の傘

登山用軽量な折りたたみ傘について

軽量な折りたたみ傘の重さは通常100g~200g程度のものが多く、山のリュックにも入れても気にならないほどです。また、折りたたみ傘はコンパクトなので、持ち運びに便利です

ちなみにモンベルの最軽量なトラベルアンブレラ55のスペックは以下です。

  • 親骨:カーボン
  • 【重量】112g
  • 【骨長】55cm
  • 【骨本数】6
  • 【直径(使用時)】97cm

旅行用と言うことですが、モンベルなのである程度は風に対する耐久性も考慮されていると考えられますが、それでも約倍の重さ。値段も約倍です。

そこをどう考えるかかと思います。

UVカット機能付きの日傘

UVカット機能付きの日傘は、紫外線をカットしてくれるので、日焼け対策に効果的です。
ですが、生地が分厚くなりがちで、やはり重くなってしまいます。

釣り用の頭にかぶる日傘

へら鮒釣りなど、長時間炎天下でも使える頭に乗せるタイプの傘です。
ちょっとこれで頭につけて歩いている人を見たことは有りませんよね!
ですが、両手があくという大きなメリットのほか意外と軽いのです。
約80g、釣りなんかではオススメしますよ。
頭の上を風が抜けるので、当然帽子より遥かに涼しいです。

釣り用の頭にかぶる日傘
釣り用の頭にかぶる日傘
釣り用の頭にかぶる日傘 裏

2024年2月19日月曜日

岩山が楽しい「荒地山」登山

はじめに

2024/02/18(日) 週末は久しぶりに六甲山に行こうかと思い調べてみると、最近モチベーションアップに繋がっているヤマスタのスタンプラリーで、
日帰りで楽しむ 全国80山スタンプラリーというのがあり、1つスタンプを押すだけで応募できると言うので、岩登りも楽しみたいし、軽い気持ちで出かけてきました。

ヤマスタ・スタンプ情報

正直ごちゃごちゃしていて、どのスタンプを押して、何を応募してよくわからないヤマスタのキャンペーンですが、とりあえずリンクを置いておくので、参考にしてください。
また、このスタンプラリーですが、複数参加してもOKです。
また、別のラリーですがスタンプが重複しているものがあり、ラリーに参加していなければラリーのスタンプとして認識されません。(後からラリーに参加しても駄目です。)
なので、はじめからスタンプが押せそうなラリーは、すべて参加しておくのが良いですよ。

抽選でアウトドアグッズが当たる「低山ハイキング おでかけ応援キャンペーン

その中の、日帰りで楽しむ 全国80山スタンプラリーというのがあり、それは1つのスタンプで応募可能です。

感想

今回はロックガーデン入り口から▶地獄谷▶ゲートロック▶風吹岩▶奥高座の滝▶黒岩▶荒地山と進んだのですが、登りは岩岩で楽しい。
荒地山頂上からの帰りですが、下りの荒地山はやばいですね。上から見ると降りるルートが良く分からなかったりで、右往左往しました。色々なルートがありすぎで、かなり迷いました。
ですが、とても面白かったので、近々また荒地山へ行きたいと思いました。

それと今回のスタンプは、荒地山、高座の滝、風吹岩の3つが押せますが、「荒地山」1つで応募できますよ。後の2つは、六甲縦走でのスタンプですので、そちらも参加しておくのが良いですよ。

登山情報

今回の登山で楽しめたところ

  • ゲートロック:地獄谷を上がっていき、左の急勾配を登るとあります
  • 風吹岩:お昼ごはんを楽しんでいる人がたくさんいました。
  • 奥高座の滝:滝はチョロチョロ流れていました。
  • 黒岩:一本松がキレイで眺めはサイコーです。
  • 荒地山:目的地ですが、岩登りを工程を楽しむ登山なので
  • テーブルロック:大きな上部が平らで四角の岩で、見ればすぐに分かります。
  • トイレ:芦屋ロックガーデン入り口にトイレ、自販機があります。

アクセス(バイク)

芦屋ロックガーデン入り口、手前の道端にバイクが停めれるので、そこに路駐させていただきました。

登山ログ by ヤマレコ

  • 所要時間:05:23
  • 距離:6.4 km
  • 登り:618 m
  • 下り:619 m

ヤマレコログへのリンク

https://ift.tt/1iB0C8G

Photoギャラリー

ロックガーデン入り口に到着

ロックガーデン入り口に到着。スタートが遅いですが頑張って行きます!

高座の滝

いつもの高座の滝を横目に急な階段道を登ります。

地獄谷入り口

高座の滝の左へ上がった所から、砂防ダムに下ります。
そこから、地獄谷ですが左側が崩れていて危ないので右から登っていきます。

右側の道

右側はしっかりとしていて、登っていくことが出来ます。

地獄谷をすすみます。

地獄谷をすすみます。暫くこのよう谷を進むと左に登っていく道が見つかるので、それを登っていくとゲートロックです。かなり急な崖で砂砂利なので気をつけて登る必要があります。
次回は地獄谷を進んでみたいですね。

ゲートロック

でっかい岩です、ロープなしでは無理ですねー。左の巻き道を進んでいきます。

ゲートロックを登りきった所から、通常ルートの登山道、左奥の高い山が荒地山です。

金剛山を見渡す

肉眼では、金剛葛城山系、コスモスクエアビルなどきれいに見ることが出来ます。

そこから、整備された登山道をどんどん進み、風吹岩で昼食を取りました。
暖かい日のせいか、ボーイスカウトの団体や登山客が一杯でした。
また、今回は関係ないのですが、ヤマスタのスタンプがあるのでとりあえず押しておきます。
そこから、荒地山ブラックフェース基部に向かい、更に置く高座の滝に歩きます。

奥高座の滝

奥高座の滝です。水は流れていませんので登れそうですが、左にルートらしいものが見えるので
そちらから登っていくことにします。

奥高座左のルート

奥高座左のルートはこんな感じで、登っていけそうな感じ。
登っていくと緊張が走ります。リュックってこんなに重かったっけ?
一部背中のリュックが当たって登りにくかったりしましたが、なんとか上まで登れました。

みぞ

上った先には、歩けるような溝があるので、慎重に進んでいきます。ドキドキ

黒岩からの眺め

黒岩からの眺めは、素晴らしい!下の大きな岩で宴会をされている方がいて、色々話を聞くことが出来てとても良かったです。プリンのスイーツとトナカイのサラミご馳走様でした。

黒岩から少し登ると目的地の荒地山山頂です、かなり苦労して登ったのですが、眺望はあまり良くありません。まあ、途中が楽しすぎる登山もあるのですね。
ヤマスタのスタンプを押して、帰路につきます。

いわいわ

帰り道はこんな感じの岩が、至る所にあり、上から見るとルートが見えません。しかもルートが無数にあり、降りれないところもしばしば・・かなり迷いながら降りていきました。
登りは良いですが、下りは怖いですよね。。。
距離も、登った高度も少ないですが、むっちゃ疲れましたが楽しかった~。
のんびり家に帰ってお風呂に行こう!

荒地山スタンプ

今回GET出来たスタンプは3つです。
今回もかわいいスタンプですね。



2024年2月17日土曜日

大阪山50の為に、千早から奄美駅まで4座 #7

感想

2024/02/11(土) 3連休2日目は、少しハードに大阪50山をコンプリートすべく、金剛山のロープウェイ乗り場から天見駅まで、15kmほどの登山を計画しました。
久しぶりに長めのコースですが、ゆるふわ登山でなまっていたのと、金剛山から天見までは未踏だった事もあり、一度行ってみたかったので計画しました。

コースを歩いた感想としましては、景観の良い山頂もなく、ダイトレを外れると、藪になったりと、あまりにオススメはし難いですが、大阪山50が、4座あるので良しとしましょうw
低山あるあるですが、今回も3回ほど道間違いをしてしまいました。
メジャーでない山を歩く場合、ヤマレコのルート設定をし、頻繁に確認することが大事だと思います。

登山情報

アクセス(バス&電車)

河内長野えきより、バスで金剛山行きへ乗り込みます。金剛山行きの土日は登山客でごった返しますので、乗れずに次の便になってしまうこともしばしばですので、乗る場合は早めに行きましょう。
また、電車とバスの乗り継ぎが悪く、Google先生が乗り継げるというのですが、1分での乗り継ぎは不可能です。
バスを終点の金剛山ロープウェイ前バス停まで乗り

そこから登山で天見駅まで歩いていきます。

登山ログ by ヤマレコ

  • 所要時間:07:49
  • 距離:15.3km
  • 登り:902 m
  • 下り:1,301 m

ヤマレコログへのリンク

https://ift.tt/brJ5MD6

Photoギャラリー

登山道入り口

金剛山ロープウェイ前バス停を少し下った、所から登山道入り口となります。車止めを横から抜けいざ登山道へ

ジープ

朽ち果てていますがジープがカッコいいですね。

ジープ

ユニック車だったとは!クレーン部分はまだ動きそうですが・・・
ジープを横目に林道をどんどん進みます。
そして、五条林道分岐から、東條山へ進む道ですがそのまま突き進むと藪になってしまうので、左に折れる必要があります。結構迷った跡があり注意が必要です。

東條山

ようやく、東條山へ到着標高もそこそこ高くなり、雪が出てきましたがアイゼンが必要なほどではありません。予想していた通り眺望なしです。

来た道を先程の分岐まで戻り、千早峠経由で神福山を目指します。
なかなか遠いです。

神服山と大沢寺

ようやく神福山!

第19経塚 神服山

ついでに、経塚も巡っていきます。
それからどんどん進み、金剛トンネルの上を歩いていきます。
昔にこの下の道を使って和歌山に行ったなぁとかノスタルジックに浸りますw

行者杉

行者杉到着、

行者杉

行者といえば役行者(えんのぎょうじゃ)、屋根のある休憩所があるので、コーヒーを飲んで一休みです。

杉尾峠

ようやく杉尾峠、半分くらい工程を消化したかなぁ。。。長いw

タンボ山

行者杉を少し行くと、タンボ山、地図になかったのですが・・
ここも景観はありません。

鍋焼きうどん

タンボ山で、12時です。お腹も空いてきたので、お昼ごはんに。
今回は、鍋焼きうどんをしようとしますが、なんと!

ケースにバーナーが入っていない!前回鍋の中に収納してしまい。
その中にあることに今頃気づきます!痛恨のミスですが
仕方なくインスタントラーメン用のお湯を大量に持っていたので、それで作ります。
食べれなくはないけど、やはり煮ないと美味しくない!
ちゃんとバーナーが入っていることを確認する!
これでまた、登山経験値が上がった気がしますwww
お腹も満たされ次の十字→府庁山を目指します。
十字峠からダイヤモンドトレイルを外れて北上しますが、ヤマレコマップ上の十字峠分岐はヤブがひどかったので諦め、次の足跡が多い分岐で北上しました。

府庁山

やっとのことで、府庁山!遠かった!変な名前??

東旗尾岳

緩やかな登りをかなり歩いて、やっと旗尾岳と思ったら、旗尾岳東峰!少しガックリですが、旗尾岳は近いはずと頑張ります。

旗尾岳

旗尾岳!と思ったら、天見富士??いや、何処が富士でしょうか、今までに一番富士らしくないと・・・
後はどんどん下って天見駅を目指すだけ。最後に気力を振り絞り奄美駅を目指します。下りが多かったせいかかなり膝に来ます(;_;)

天見駅

天見駅到着!ローカルな感じが良いですね。トイレもちゃんとあって助かります。

ダイヤモンドトレール案内

ダイヤモンドトレイルは、1つ南の駅の紀見峠に行くを通っているのですが、十字峠で北上したので、未だ歩いていません。そのうちまた行ってみたいかな。



人気blogランキングへクリックお願いいたします。