2024年5月1日水曜日

楽天の株主優待!楽天モバイルの音声+データ30GB/月・1年間無料がやって来たので設定してみた

楽天の株主優待!楽天モバイルの音声+データ30GB/月・1年間無料がやって来たので設定してみた

はじめに

優待が到着

楽天グループ株の優待のeSIMがなんとか4月末に来たのでたので早速設定してみました。
約一年以上ぶりの楽天モバイルですが、知らない間に自宅の周りにも5Gアンテナ立ちまくりでびっくりしました。エリア情報長い間ちゃんと更新されていなかったのでびっくりしました。

株主優待 eSIM利用の手続き

優待が到着


本人のみ受取で、マイナンバーカードや免許証にて受け取りが必要でして、GW中なので受取タイミングが大変でした・・
中身は、案内状1枚、eSIM設定のQRコードが印刷された2枚のペラペラです。
説明はQRコードからのリンクで、PDFを見ろということでした。

eSIMの登録は、スマホのeSIM設定画面からQRコードを読み込み、画面を進めていくだけという簡単なものです。
まあ、androidなので、案内通りの画面遷移ではありませんでしたが、そこは適当に進めれば大丈夫でした。

因みに私の愛機pixel7a は、eSIMを複数登録可能ですが、有効にできるのは2つのみなので、povoは一旦無効にして、y.u.mobileと、楽天SIMの2枚体制で当分運用していこうと思います。

pixel7aでの設定の画面遷移は以下です。
設定▶「ネットワークとインターネット」▶「SIM」▶「+SIMの追加」
あとは、QRコードを読み込み、画面に従って設定していきます。

eSIM設定

QRコードを読み込んだ後です。

SIM有効化

eSIM登録が完了しました。
はじめは無効になっているので、楽天SIMを有効にする必要があります。

SIM設定後

楽天SIMを有効化したところです。
設定には数分というところです。これで30G/月が無料となります。
正直私はそれほど使わないので、十分すぎる容量だったりしますので、
Googleフォトのアップロード、アプリの自動更新をWI-FIのみから、いつでも出来るように設定を更新しました。

スピードテストです

因みに大阪最北端の能勢町でのスピードテストです。
4Gでの接続となっておりますが、非常に高速です。
無料でこれは嬉しい、もちろん動画再生も余裕です。

無料音声通話の設定

注意

無料の音声通話を使用するには、通常の楽天LINKアプリではなく、法人向けの「Rakuten Link Office」をインストールする必要があります。
若干音声品質は落ちますが、無料で話し放題なのは魅力的です。
※悪質な0570からの電話番号は無料で使用できませんので注意です。

Rakuten Link Office

Rakuten Link Office

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

リンク

 



from ととマガ! https://ift.tt/DYd357L
via IFTTT

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。