2024年4月29日月曜日

花のくろんど園地より、こうのさん観音岩へ #17

花のくろんど園地より、こうのさん観音岩へ #17

はじめに

2024/04/20(日) 何処に行こうかと迷ったときは、大阪50山をコンプリートすべく出かけることとなりました。前日に登山計画を作ってみて、はじめはバイクでサクッと出かけて交野山のみにしようかと思っていたのですが、「くろんど園地」歩くと楽しそうだし、時間があれば、西側の「ほしだの森」で、ボルダリングウォールとか見ておきたいと思ったので、
くろんど園地から交野山を目指し、電車で元の場所に返ってくるルートにしてみました。

感想

「くろんど園地」と言うので、公園をイメージしていたのですが、大きな整備された森という感じで、街からほど近い場所に素敵な山がある感じで、ハイキングや、散策、トレランを楽しんいる方がたくさんで、いいところでした。近所にあるといいなと近くに住んでいる人が少し羨ましくなりました。
また、交野山(こうのさん)頂上に観音岩と呼ばれる巨岩があり、低山とは思えない雄大な景観が楽しめてまた行ってみたい山となりました。

登山情報

アクセス(バイク)

  • 私市駅の近所に停めさせていただきました。

登山ログ by ヤマレコ

ヤマレコログへのリンク

https://ift.tt/RGB6l8d

登山ログ

くろんど園地を入ったところ?公園をイメージしていたのですが、登山口みたい??

いい感じの道が続いています。

奥に「月の輪滝」があります。公園内の景色が素晴らしい

絵になる感じの砂防ダムが公園内に。

ずいぶん歩いた気がしますが、まだ、くろんど園地です、
「くろんど園地 八ツ橋」近くのテーブルでお昼にします。久しぶりにバーナーを持ってきました。縦走の時に必要だと思うので、使う練習もしておこうということです。

東照山山頂の鉄塔、景観が良くなかったので、鉄塔の写真です。ヤマレコに登山道の登録がなかったので、なかなか苦労していきました。

龍王山、ここもヤマレコにルート登録がなかったので苦労しましたw

登山道が竹林を抜けていくのですが、ところどころに筍が!春の味覚ですよね!

交野市最高峰ですが、展望はありません。。。

少し鎖場なんかも出てきます。

ようやく目的の、交野山です。

大きな岩からの眺めが最高です。

絶壁でジャンプしてみましたが、怖くて全然飛べませんでしたw

サンドイッチ山とは・・・

最後の国見山に到着、鯉のぼりが、5月感を出してきますね。

国見山を少し下ったところの展望デッキで少し休憩

最後に花に癒やされて、駅まで歩きますが、なかなか遠かったですが
まあ、面白かったので良しとします。



from ととマガ! https://ift.tt/QNsng0L
via IFTTT

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。