2007年2月20日火曜日

【こんばんわ】【こんにちわ】はまちがいです!!

【こんばんわ】【こんにちわ】

Google検索結果 2007/02/20
 こんにちわ:1,780,000 件
 こんばんわ:2,060,000件

最近上記の間違いがよく目につくようになり、僕自身も
どちらが正しいのと?と思うようになり・・・
「こんにちは」「こんばんは」が実は間違っているのでは?
と思うようになり検索してみました。
まあ、漢字で、「今日は」と書けば、「今日わ」は変だな。
「今晩わ」→変だな。
と思うわけですが・・・
しかも、私の愛するATOKでもこの間違いは指摘してくれません・・・
やはり言葉というのは時代とともに変わるので、「~は」は既に正しいのでしょうか・・・
やはりWebの書込は夜が多いので、「こんばんわ」が「こんにちわ」より、勝ってしまうのかとも思いましたので、正しい方も検索してみました。

こんにちは : 6,900,000 件
こんばんは : 2,410,000 件

この結果より、
「こんにちは」は大差で勝っておりますが、「こんばんは」は40万件の差でしかありません・・・
夜型の人は、国語が苦手という事ですかねぇ~
ちなみに、これを危惧した人が『こんにちわ』撲滅委員会」を作成しているのを見つけました。

■ URL
  『こんにちわ』撲滅委員会」
  http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。