2023年11月8日水曜日

砥峰高原でススキが見頃です

はじめに

砥峰(とのみね)高原は、ススキの草原が広がる高原で、映画「ノルウェイの森」、大河ドラマ「平清盛」、「軍師官兵衛」のロケ地にもなったという事で前々から行ってみたかったところです。

せっかく行くのだから、ススキの穂が茶色、茎も茶色になるベストな季節を待って満を持して行ってきました(11/3)

ことしは、葛城山、岩湧山、生石高原とススキ巡りをしていましたが、一番良いタイミングで行ったこともあり最高に良かったです。11月中旬まで黄金色に輝く草原が見頃でしょう。

砥峰高原入り口

散歩コース

3kmの周回コースがお勧めだと思いますが、得意日ということで、快晴で暑すぎたので、
途中の東屋で引き換えしている方が大半でした。
私は2時間ほどかけて、写真を撮ったりとのんびりと散策を楽しみましたよ。

コースはヤマレコのログで確認いただけます。
4.3km、登り170mのおてがるハイキングですよ。

山行記録: 砥峰高原のススキが最高でした
2023年11月03日(日帰り) 近畿, ハイキング / totoosakaの山行記録

施設

とのみね自然交流館
食事したり休憩したりできる場所です。 トイレもあります。
食事は平家そば処「交流庵」にて蕎麦などの食事をいただくことができます。
また、焼いただんごやちょっとしたお土産も買うことができ、地元の野菜なども販売していますが、早朝に売り切れてしまうようです。

アクセス

駐車場:500円/回 ※ススキのシーズンのみ
ススキのシーズンは、駐車場までの道がお昼ごろには駐車場を待つ車で大渋滞となります。最後尾は夕方にも着かないのではないでしょうかという感じでしたので、早朝での到着が吉です。
また、お昼ごろには撤収し、帰り道沿いでお昼ごはんをと、何件か回りましたが全て予約がないと入れない状態でしたので、注意が必要です。
トップシーズン恐るべし!

 

あわせて行きたい近くの観光スポット

  • 竹田城
    天空の城竹田城です。朝もやが出やすい場所なんですかね、11月だと5:00-7:30までに行くと城壁が雲の上に浮いているように・・・
  • 神子畑選鉱場跡
    神子畑(みこばた)選鉱場跡は、バエる背景ということもあり、ミュージックビデオの撮影によく使われるようですよ。
  • 辻川山公園
    リアルな妖怪がたくさんいますよ。
  • soraかさい
    紫電改、97式艦上爆撃機のアリルサイズレプリカがありますよ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。