2023年8月22日火曜日

海外旅行必須23選と事前準備

はじめに

コロナもようやく過去のものとなり、以前のように自由に海外に行けるようになりました。
最近の円安で大分割高な感じで辛いのですが、今が一番円高と思っていますので割り切って海外に出かけます。

私は持っていく物をGoogleKeepでチェックリスト化しています、また、現地でこれがあったらなと言うものを、その場で追加してブラッシュアップしていますよ。個人によっては多少重要度は異なると思いますが、参考までに

持っていく物

  • 必須
    • パスポート:これがないと始まりません。
    • パスポートのコピー、パスポート紛失した時、現地通貨に換金する時、海外の良いレストランなどで確認させてと言われるときがあります。
    • 航空券のコピー、スマホでも大丈夫なのですが、故障とか不測の事態に備えておいたほうが安全です。
    • クレジットカード複数枚:海外でキャッシングする場合に、カードが機械に飲み込まれてしまったりする事があるので、また、JCBは扱っていないと言われたことがあるので複数ブランドを持っていくと安心です
    • 薬:風邪薬、胃腸薬:風邪薬は万能ですよ。あと食べすぎたなという時に胃腸薬!
    • スマートフォン:ライフラインです。
    • 海外のSIMカード:ライフラインです。
    • SIMロックピン:無いと困る
    • USB充電器:コンパクトなもの(持ち歩き)と、マルチにさせるもの(ホテルで充電用)
    • USBケーブル:要るだけ
    • モバイルバッテリー:ライフラインです。
    • お金:あれば、日本で現地通貨を買うのは手間ですし無駄に高いので、基本海外でキャッシングします。繰り上げ返済すれば金利も意外と大したことが有りませんよ。
  • アイマスク:飛行機内で熟睡するために
  • ネックピロー:飛行機内で熟睡するために
  • 大きめのハンカチ:辛いものを食べて滝汗が出る場合に備えて(私は滝汗族なので)
  • あみあみシャツ:暑くなくて、汗をかいてもベタつかずに爽やか、自分で夜中に洗っても翌日には乾きます。
  • 水着:ちょっと運動したい時に軽いし邪魔になるものではないので。
  • タブレット:機内で動画を見るために
  • イヤホン:機内で動画を見るために
  • 歯ブラシ:ついていないホテルもあるし、いつもの電動のやつが使いたいので
  • 衣服:滞在地によっては服がすぐ乾くので、バスタブがあれば一緒に入って洗います。重くなるので必要最低限、後は現地調達。気に入った服を探すのも楽しいです。また、圧縮袋に入れて持っていきます重さは代わりませんが、しわになったりを防げますし、有限のバックパック内を有効活用できます。
  • ポシェット:常時持ち歩くので、軽くてお金をさっと出せて、落としにくい構造、盗まれにくい感じのものが良いです。パスポートも入るサイズだとなお良いです。
  • ショルダーバック:ペットボトル、日傘を持って行きたいこともあるので、ポシェットより少し大きめの物を持っていきます。

事前準備

  • パスポート有効期限確認:渡航国によって、最低有効日数が異なるのでやばそうな人はチェックしておきましょう。
  • SIMが手に入るなら事前に入手しましょう
  • ホテルの手配:私はAGODAをよく使ってます。結局安くてスケジュール変更もちゃちゃっとできるので・・
  • 航空券の手配:プロモーションを見て航空会社で直接取るのも良いですが、オンラインの代理店でもその価格で取れることもあるのでチェックが必要です。また航空会社ではクレジット手数料を取れることもありますが、代理店は無いことが多いかと。
  • 渡航時間の24時間前からオンラインチェックイン出来る航空会社が多いです。カウンターでやるのも良いのですが、事前にオンラインチェックインしておくと、カウンターの待ちで優先レーンを使える航空会社もあるので損はないです(2023年7月にエアアジアで使いました)

当日最終チェック

  • パスポート
  • 航空券
  • クレジットカード

最低これだけあれば、お金で解決できるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。